京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

探し物・無くし物が見つかる?清水寺「音羽の滝」のおまじない。

f:id:otaku-son:20170901143436j:plain

私事ですが、このところ忘れ物・探し物が多くて困っています。夏休み疲れ or 暑さのせいでしょうか、それとも加齢のせいでしょうか?我ながら酷すぎてちょっと自己嫌悪(^-^;

でも、あるおまじない*1を唱えてから京都へ向いて拝むと、探している物が見つかるのだそうです。かなり有名なおまじないなのですって!

清水の音羽の滝は尽きるとも

失せたる〇〇の出でぬことなし

「音羽の滝」というのは清水寺にあって、清めの水が3筋に分かれて出るという有名な滝です。おまじないの意味ですが、

「たとえ京都の清水寺にある音羽の滝の流れが絶えることはあっても〇〇(探し物)が出てこないはずはない」

という意味だとか。

とりあえずは昨晩おまじないを唱えて、清水さんの方向に向かって拝んでみました。捨ててはいないはずだし、出てきて~。

*1:おまじないは口伝えのせいか少しずつ変わったパターンもありましたが、基本的には同じでした。これだけメジャーだとは・・・知らなかった!