京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

ミシュラン2つ星「京大和」の和風サンドイッチを食す。大丸京都店で756円(税込み)!

f:id:otaku-son:20170903002859j:plain

お稽古帰りに大丸の地下を歩いていて、美味しそうなサンドイッチを見つけました!料亭「京大和」のサンドイッチです。京大和はミシュラン2つ星の高級料亭で現在は耐震・改修工事のため休業中。敷地内にパークハイアット京都ができるそうで楽しみにしています。

京大和のコーナーは地下1階の南側、「吉兆」や 「二傳」などが並ぶちょっとお高い一角にあります。お弁当やお惣菜(おかず)が並んだショーケースをいつも眺めては、キレイで美味しそうだけど・・・高いなあ~と思っていました。ちょっとしたチマチマしたおかずが2,000円ほどなのです(^-^;。でもこのサンドイッチは756円(税込み)。安い!

f:id:otaku-son:20170905000535j:plain

ラスト1個のサンドイッチと、チマチマした丁寧なお惣菜(^-^;

ショーケースを見るとラスト1パック。何パック入荷されたのか分かりませんが、思わず買ってしまいました。家に帰って家族の食事の用意をしてから、1人でゆっくりといただきました(^-^)

 

精進料理?〇〇フライのサンドイッチ!

f:id:otaku-son:20170903004707j:plain

  • 高野豆腐フライ
  • 鶏ひき肉入りおから
  • だし巻き玉子
  • 白身魚フライ

内容をよく見るとお手頃価格の材料だなあ~とも思いましたが、どれもがとても美味しかったです。それぞれの具の感想を書いてみます。

高野豆腐のフライ:一見カツサンドそっくりで、お味も言われなければ高野豆腐とは分からないかも。まるで精進料理ですが、ヘルシーで美味しくボリューミー。

鶏ひき肉いりおから:珍しい具だなあと思いましたが意外に美味しかったです。きんぴらごぼうも入ってボリュームもあります。

だし巻き玉子サンドイッチ:流行りですが、こちらの玉子はお出汁がとてもジューシーです。美味しかった~!お勧め!

白身魚のフライ:これは定番。シソも入っていたかな?トマトも入っていて普通に美味しかった(^-^)

京大和(本店)でお食事をいただくと、最低でもランチで6,000円(税サ別)ぐらいですのでこのサンドイッチはお値打ちです。ヘルシーでちょっと面白いサンドイッチ、宜しければお試し下さいね。