読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の美味しいものや面白そうなことについて書いています。

西日本初の「パークハイアット京都」、料亭「京大和」敷地内にオープン!

グルメ ホテル

今朝、京都新聞を広げてびっくりしました。料亭・京大和の敷地内にパークハイアットができるそうです。

f:id:otaku-son:20161102091724j:plain

京都市東山区の老舗料亭「山荘京大和」を運営する京大和と竹中工務店は1日、料亭の敷地にホテルを建設し、2019年に開業する計画を発表した。米高級ホテルチェーン、ハイアットホテルズグループに運営委託し、最上級ブランド「パークハイアット京都」としてオープンする。

計画によると、ホテルは地上2階地下4階建てで客室は70室程度。二寧坂に面した古都の景観に調和するよう低層とし、宴会場やレストランも設ける。

竹中工務店が京大和から敷地を賃借してホテルを新築した上、歴史ある料亭の木造建物や庭園は保存・復元を図る。山荘京大和は営業を継続するため、料亭とホテルが同居する珍しい形態となる。

京都・東山に「パークハイアット」 料亭敷地に高級ホテル開業へ : 京都新聞

以前から気になっていましたのでチェックはしていたのですが、まさかハイアット*1ができるとは。京都には既にハイアットリージェンシー京都があるのですが、ハイアット好きとしては楽しみです(^-^)

施工は竹中工務店。先日オープンした某ホテルの清水建設は建設されるまでの経緯もあって地元といろいろあったけれど、こちらはうまくやってくれているようで何より。地元の苦情もピタリと止まって、不思議なくらいだとか(^_^)

 

味には定評、京大和。ホテルのレストランも楽しみ!

京大和はランチでも8,000円(税サ抜)~!と値が張りますので、さすがに伺ったことがないのですが・・・ハイアットはどんなレストランが入るのか楽しみ。オタク母のグルメな大先輩は京大和(本店・支店含む)にはちょくちょく行かれるそうなのですが、

「そりゃあ、京大和のホテル*2なら料理も間違いないわ!」

だそう。

2月の一休.comウィンタースペシャルならお手軽なプランが出ますので、とりあえずは京大和の本店にぜひ行ってみようっと。

ミシュラン一つ星「粟田山荘」で、一休.comレストランの限定お得ランチを食す。 - 京都てっぱん日記

*1:昔は安いハイアットリージェンシー大阪@南港に泊まりまくって、ゴールドパスポートのプラチナ資格を持っていたこともあるのだけれど・・・今はUSJ人気で価格が高騰して泊まれない~。

*2:いや、厳密には京大和のホテルではなくて運営委託なのですよ~というツッコミを心の中で入れました(^^;。