京都てっぱん日記

京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。美味しいものが大好き!

<2/8(土)NHK京都府内で放送!>京都の暗黙のおきてを学べる「劇解!KYOTO CODE」。

f:id:otaku-son:20200216134419j:plain

観光客が殺到し、いま空前の賑わいを見せる京都。「観光客たちの“マナー違反”」が深刻化している。しかしその根源には、“分かりづらい京都のおきて”があったー そんな京都に存在する暗黙のおきて=KYOTO CODEを観光客に楽しく伝えるべく、京都原産のコメディ集団 ヨーロッパ企画が“マナー啓発演劇”を制作!実際に頻発しているマナー違反の事例を元に、市内の有名観光地で路上演劇を繰り広げる。観光客の反応やいかに・・・?ヨーロッパ企画初の試みである、英語劇にも注目!番組では、リサーチから演劇の制作、本番までの過程をドキュメント。

NHK「KYOTO CODE」

ヨーロッパ企画と万城目学さんでNHK総合の京都府内でしか放送されないようなのですが、かなり面白そう。観光客の方に伝えたいのだったら、京都よりも全国区で放送したほうが良いのになあ。

追記:こちらから全部見られます→NHK「KYOTO CODE

 

NHKが「観光客のマナー」を改善すべく立ち上がった!

NHKが観光客のマナーを改善するための実験企画だそうです。本放送*1を見ましたが、外国の人って「竹結界」をまるでハードルのようにまたいだり、中に煙草の灰を捨てたりとヒドイんですね。でも、これも知ってもらえれば避けられるかも?

 

今回は「竹結界」「ばち」「いけず」の三本立てです!

NHK 「KYOTOCODE#BACHI

ちょっとケンミンショー内のドラマっぽいような気もしますが、「京都の暗黙のおきて」と聞いただけで何やらもう怖い(^^;

今回は実験企画のようで、いろいろと試行錯誤してはります。万城目さんの意見はとても面白いし、ブラッシュアップされたら次回はもっと面白くなりそう。今後に期待です!

*1:個人的には、路上劇よりもスタジオっぽいところでの会談が面白かった!

  • 一期一会は人を狂わせる→ヨーロッパ企画の上田さんの「一期一会は人を狂わせる」という逸話は面白かったです。確かに、旅行客って一期一会、いわゆる「旅の恥はかき捨て」って感じではしゃぎますよね(^^;
  • 日本人は「NO」と言わない、意思表示が曖昧なのが悪い→無理なことをされても曖昧に笑うだけ

などなど。