読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

NMB48の山本彩さん効果?京都府の福知山城、大人気です!

京都の女子高出身、NMB48の山本彩さん。

みんなの山本彩 (ヨシモトブックス)

夫婦で見ていたNHK朝ドラ「あさが来た」。主題歌「365日の紙飛行機」はAKBでしたが、この曲でのセンター、山本彩(やまもとさやか)さんは京都市内の私立女子高校出身(出身は大阪です)。まだ彩さんがデビュー前に同級生のお母さまから聞いて、秘かに応援していました。

「めっちゃ可愛くて、カッコ良くて歌も上手い子がデビューするんやて。応援してあげてな」

と言われていましたが、本当にカワイイ。学校では生徒会長で校内でもファンが多く「彩(さやか)さま!」という黄色い声が飛び交っていたそう。さすが女子高ですね。NHK朝ドラは朝・昼・夜と放送されるので、歌が流れる度に嬉しくなっていたオタク母でありました。

 

365日の紙飛行機
365日の紙飛行機
posted with amazlet at 16.06.08
KingRecords (2015-12-09)
売り上げランキング: 139

 

福知山城に、おいでやす!

京都府には京都市以外にもたくさんの市がありますが、最近人気が出てきているのが福知山市の福知山城*1山本彩さんがNHK「スタジオパークからこんにちは」でPRして下さったお陰です!

f:id:otaku-son:20160608122827j:plain

福知山城の2015年度の入館者数が4万762人となり、22年ぶりに4万人を突破したことが分かった。お城ブームや高速道路網の整備に加え、アイドルによるPRも呼び水となった。

同館によると、舞鶴若狭道や京都縦貫道の全線開通で北陸や中京圏からの来訪が増加。全国の城巡りを楽しむ人たちの来訪や、城巡りが趣味という人気アイドルグループ「NMB48」山本彩さんが好きな城の3位に選び、福知山城をPRしたのも要因という。

さや姉効果、福知山城に4万人 京都、22年ぶり : 京都新聞

 福知山市出身の謙虚な大先輩曰く、

「福知山には、観光地が動物園*2しかないんや~」

いえいえ、そんなことはないのです・・・福知山がちょっとジミなだけ(苦笑)。でも、新たな名所が発見されて良かった!ちなみに、最近有名なのはスイーツでお勧めは「かどの製菓」です。写真は頂きものの柏餅ですが、事前に注文してから作ってもらったとか。素朴なお餅でしたが、と~っても美味しかったです。

f:id:otaku-son:20160608160338j:plain

 

番外編:福知山で、国会土産の「歴代総理くんノート」が購入できます!

f:id:otaku-son:20150308235953j:plain

オタク息子、国会見学(衆議院)に行く。 - オタク息子、頑張る。

京都府出身の首相は3人いらっしゃいます。西園寺公望東久邇宮稔彦殿下は京都市出身ですが、福知山市第47代内閣総理大臣芦田均(あしだひとし)の出身地。東大→外交官→衆議院議員という優秀なお方で、福知山市には記念館も建てられています。こちらでは我が家の国会土産で大好評だったお勧めの「歴代総理くんノート」が購入できます。宜しければ行ってみて下さいね。

*1:ちなみに、福知山城を築城したのは明智光秀です。

*2:以前は走るいのししに乗る子ザルがいましたね。今はもう子ザルが大きくなり過ぎて乗れなくなってしまったとか。残念!