京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

NMB48の山本彩さん効果?大人気の福知山城!

みんなの山本彩 (ヨシモトブックス)

夫婦で見ていたNHK朝ドラ「あさが来た」。主題歌「365日の紙飛行機」はAKBでしたが、この曲でのセンター、山本彩(やまもとさやか)さんは京都市内の某私立女子高校出身(出身は大阪です)。まだ彩さんがデビュー前に聞いて、秘かに応援していました。

「めっちゃ可愛くて、カッコ良くて歌も上手い子がデビューするんやて。応援してあげてな」

と言われていましたが、本当にカワイイ。学校では生徒会長で校内でもファンが多く「彩(さやか)さま!」という黄色い声が飛び交っていたそう。さすが女子高ですね。NHK朝ドラは朝・昼・夜と放送されるので、歌が流れる度に嬉しくなっていたオタク母でありました。

 

福知山城に、おいでやす!

京都府には京都市以外にもたくさんの市がありますが、最近人気が出てきているのが福知山市の福知山城*1。山本彩さんがNHK「スタジオパークからこんにちは」でPRして下さったお陰です!

f:id:otaku-son:20160608122827j:plain

福知山城の2015年度の入館者数が4万762人となり、22年ぶりに4万人を突破したことが分かった。お城ブームや高速道路網の整備に加え、アイドルによるPRも呼び水となった。

同館によると、舞鶴若狭道や京都縦貫道の全線開通で北陸や中京圏からの来訪が増加。全国の城巡りを楽しむ人たちの来訪や、城巡りが趣味という人気アイドルグループ「NMB48」山本彩さんが好きな城の3位に選び、福知山城をPRしたのも要因という。

さや姉効果、福知山城に4万人 京都、22年ぶり : 京都新聞

 福知山市出身の謙虚な大先輩曰く、

「福知山には、観光地が動物園*2しかないんや~」

いえいえ、そんなことはないのです・・・福知山がちょっとジミなだけ(^^;。でも、新たな名所が発見されて良かった!

*1:ちなみに、福知山城を築城したのは明智光秀です。

*2:以前は走るいのししに乗る子ザルがいましたね。今はもう子ザルが大きくなり過ぎて乗れなくなってしまったとか。残念!