京都てっぱん日記

京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。美味しいものが大好き!

どやさ!今いくよ・くるよ御用達「永正亭」で特田舎そばを食す。

f:id:otaku-son:20171017140850j:plain

寺町通に面しています。

先日、久々に四条近辺へ出かけました。用事を済ませて、お腹が空いたな~と思って行ってみたのが「永正亭」。寺町四条下ルにある庶民的、リーズナブルなおうどん屋さんです。

実は京都ご出身の今いくよ・くるよ師匠が売れない時代からお世話になっているお店ということで、10年ほど前にテレビで見たのが最初でした。それ以来、ちょくちょく食べに行っています。

f:id:otaku-son:20171017141010j:plain

かけ(すうどん・そば)は、370円!

お昼どきは近くにお勤めの方たちでいっぱいになるので相席不可避。藤井大丸や高島屋のオシャレな従業員さんも御用達です。めっちゃオシャレな服の方たちがズルズルとおそばをすすってはるのが何とも微笑ましい(^-^)

 

お勧め、特田舎そば。

f:id:otaku-son:20171017140946j:plain

特田舎。

ここの特田舎というおそばが大人気!濃いめのおつゆにネギ、大根おろし、天かす、タマゴが入っています。これで550円。天ぷら入りなら720円。

お店に来る方の半分ぐらいがこの特田舎を注文(オタク母調べ)。この日は「特田舎の卵抜き」を注文してはる方がいはりましたが、お店のおばちゃん曰く「田舎ちり」だそうです。

かなり庶民的なお店ですが、宜しければ行ってみて下さいね(^-^)