京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

ミシュラン常連店も御用達「おふく園茶舗」。京ほうじ茶がお勧め!

f:id:otaku-son:20180211230644j:plain

おふく園さん。一見、普通のお店です(^^;

京都の人はお気に入りのお茶専門店をいくつか持っており、気分や目的によって使い分けることが多いです。

私事で申し訳ないのですが、実家の母が普段用としてよく買いに行くのが「おふく園茶舗」。江戸時代末期創業という老舗です。

 

地味にスゴイ・・・店内の額&あのミシュラン店も御用達!

f:id:otaku-son:20180211231436j:plain

©ふ、ふ、ふ、麩屋町

こちらのお店、一見どこにでもありそうな普通のお店なのです。でも店内には書家 日比野五鳳*1直筆の店名の書が飾られており、これをわざわざ見に来られる方もいらっしゃるとか・・・そして予約が取れなくて有名なミシュラン二つ星「祇園さゝ木」も御用達なのですって\(◎o◎)/!

さゝ木さんで使われているのは「京ほうじ茶」。飲みやすく美味しいのです!実家の母も好んで飲んでいますが、大袋を買ってせっせとティーバッグに分けてはります・・・マメです(^^;

宜しければ行ってみてお試し下さいね。お勧めです!通販もあります。

粉末緑茶・粉末玄米茶・各種ティーパックなど販売しております。お茶のおふく園

 

*1:文化功労者、「昭和の三筆」の一人。実家の父は子どもの頃、日比野五鳳さん宅でお習字を習っていたとか。ちなみに現在ご自宅は改築されて、お孫さんの病院になっています。