京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

原因はノロウイルス!ミシュラン2つ星「草喰なかひがし」で食中毒!

f:id:otaku-son:20191227222741j:plain

京都市は27日、左京区浄土寺の料理店「草喰(そうじき)なかひがし」で食事をした24~89歳の男女9人のうち8人がおう吐や下痢の症状を訴え、便からノロウイルスを検出したと発表した。市は食中毒と断定し、同店を同日から3日間の営業停止処分とした。

ミシュラン店で食中毒 京都、ノロウイルス検出8人おう吐や下痢|社会|地域のニュース|京都新聞

「草喰(そうじき)なかひがし」は「京都で最も予約がとれない」と言われている人気店。ミシュランの2つ星を獲得されています。ご主人の中東久雄さんは先代の美山荘*1のご主人の弟さんで、NHK「プロフェッショナル」にも出てはりましたね。

“お竃はんの御飯に炭火の肴と山野草を添えて”がコンセプトのお店で、メインディッシュは炭火で焙っためざしと炊きたての土鍋ご飯。お店は左京区の銀閣寺近くにあります。

ランチでも6,000円(税抜)~、ディナーなら12,000円から18,000円(税抜)という価格設定。

 

ちなみに祇園建仁寺近くにある「喜心」は「草喰なかひがし」の息子さんが営業される朝食のお店で、オープン早々からミシュランのビブグルマンを獲得しています。

あまりネガティブなニュースばかり取り上げたくないのですが・・・ミシュラン獲得店の食中毒ってあまり聞いたことがないような?ちょっとショックです。

一昨日もオムロンの従業員食堂でノロウイルスの食中毒が起こったようですし(不思議なことに、京都新聞や他の記事が削除されているので見られないのですが(^^;)、季節的に流行っているのかな。

京都市:京都市における食中毒発生状況

 

過去に起こった、有名店の食中毒。

f:id:otaku-son:20180808075002j:plain

2年ほど前には助六で有名な左京区の某有名寿司店などもありましたが、いちばん記憶に残っているのが昨年の夏に「焼肉 弘」グループから2店舗続いて食中毒が出た事件。有名店だけあってかなり騒ぎになりました。デパート等のお店はしばらく客足が遠のいていました・・・観光客の方は知らんと買ってはるけど、個人的には行列を見る度に複雑な思いがあります。

私事ですが、祖母&母は下鴨の家の近くで40年以上も前に起こった某有名仕出し屋さんの食中毒のことをず~っと憶えていて、「あそこはもう使わへん」 と言い続けていたのでお年寄りってしつこいんやなあ・・・と当時は思っていましたが(^^;、実際に年をとってみるとそういったネガティブな情報ってけっこう記憶に残るんですよね。お料理屋さんって本当に大変だなあ。頑張ってほしいものです。

*1:花背にある「摘草料理」で有名な高級料理旅館。マンガ「美味しんぼ」にも登場しました。NHK御用達の料理研究家、大原千鶴さんは現当主:中東久人さんのお姉さま。