京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

<予約困難な有名店>ミシュラン連続一つ星「北大路おたぎ」が鷹峯に移転オープン!

f:id:otaku-son:20180812173306j:plain

意外にシンプルな外観(^^;

実家へ帰ったついでに、叔母の家まで立ち寄ったところ興味深い話を聞きました。ミシュラン常連の超人気店が鷹峯に移転してきて、8月23日(木)にオープンするとのこと。気になって早速見てきました。

有名な「和久傳」や、田畑智子さんのご実家「鳥居本」で修業を積まれた「北大路おたぎ」。2012年のオープン翌年から連続5年、ミシュランの一つ星に選ばれてはります。人気があり過ぎて、予約も3か月待ちや半年待ちはザラにあるそうです!

以前は北大路バスターミナルのすぐ近くで営業されていましたが、今度は鷹峯街道沿いの「土天井町(どてんじょうちょう)」というバス停のすぐ近く。お店の方は、バス停の真横にあるお家とご親戚だという噂。

f:id:otaku-son:20180812173427j:plain

鷹峯街道から見た感じ。奥に見えるのがお店です。

鷹峯や玄琢の野菜を使った「日本料理の伝統を守りつつも、洋食などの他のジャンルを取り入れた和モダンな料理」だそうです。麻婆豆腐、ビーフシチューなども出てくるのですって!

行ってみたいと思って詳しい方に聞いたところ、一人当たり3万円ほどのお店になりそうだとか・・・前のお店ではもう少しお手頃価格だったような記憶がうっすらあるけれど、こちらにはちょっとご縁がなさそう?(T_T)

f:id:otaku-son:20180812172426j:plain

©婦人画報

℡:075-492-1771

営業時間:17:00~21:00(L.O)

定休日:水曜日

食べログ<北大路おたぎ> 

求人もされているので一応貼っておきます。ご参考まで(^-^)

北大路 おたぎ(京都府)調理スタッフの正社員/『おたぎ』/求人情報|飲食店の求人・転職ならクックビズ 

 

ご参考:通好みの人気エリア?鷹峯。

f:id:otaku-son:20180812225821j:plain

©JR東海

ここ数年、秘かに人気なのが鷹峯。ちょっと上に行くと「そうだ京都、行こう」で有名になった源光庵もあります。

以前ブラタモリでタモリさんが松野醤油辺りをブラブラしてはりましたが、 もしかして来られたことがあるような慣れた感じ。さすが(^-^)

少し前には会員制の東急ハーヴェストもできたし、その向かいにはもうすぐ念願のアマン京都もオープンするようで。楽しみだけれど、超高級ホテルばかりのせいか周辺飲食店の単価がちらほら上がっている*1気が・・・しないでもない(^^;

 

*1:以前行って良かった「むろい」も夜コースを8,000円→10,000円に値上げしてはりました。ショック~!