京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

G20サミットのお花を担当された浦沢美奈さんの「プーゼ」、藤井大丸&寺町二条のフラワーショップが8月末で閉店!

この投稿をInstagramで見る 浦沢美奈さん(@urasawamina)がシェアした投稿 - 2019年 7月月13日午後4時04分PDT 京都のお花屋さんと言えば、オタク母にとっては浦沢美奈さんの「プーゼ」。寺町二条に本店がある有名店です。独特の色使い、パリスタイルと言われ…

NHK「サンドのお風呂いただきます」(7/31・8/21放送)は京都・前編&後編。日蓮宗大本山や老舗料亭のお風呂など・・・。

今回の舞台は京都。実は市内に30もの温泉源があり、6種類もの泉質の温泉が湧く京都。京都市出身のミキと共に創業400年の老舗料亭の家族風呂や創建700年の日蓮宗大本山のお風呂など、京都ならではの歴史あるお風呂をいただきます! 風呂上がりには息子を修行…

一澤信三郎帆布のスタッフTシャツ、店舗で限定販売中!

この投稿をInstagramで見る Ichizawa Shinzaburo Hanpuさん(@ichizawa_shinzaburo_hanpu)がシェアした投稿 - 2019年 7月月11日午前1時01分PDT あいかわらず大人気の一澤信三郎帆布。お店のスタッフTシャツが現在販売中です。毎年、社内でデザインコンペを行…

今は無き和菓子店!「とらや」ご出身、千家御用達の「生風庵」。

©mittsuの日記 先日のお稽古の時の雑談で、「最近の和菓子は、めっちゃ美味しい!と思えるお店があまりないなあ。」という話題になりました。そこそこ及第点のお店は多数あるけど、それ以上のお店は少ないのですって。 そこからベテランの皆さまの話題は自家…

京都のあゆ③冷凍するとさらに美味しい!京華堂利保の「京あゆ」。

この投稿をInstagramで見る 一保堂茶舗 Ippodo Teaさん(@ippodotea)がシェアした投稿 - 2019年 7月月17日午後8時07分PDT お写真は一保堂茶舗さんの公式インスタグラムからお借りしています。この夏は和菓子のあゆに目覚め、マイペースに食べ比べていました。…

京菓子處「鼓月」の洋菓子店「KINEEL」。オレンジゼリー「MACOCOLO」が美味しい!

この投稿をInstagramで見る KINEELさん(@kineelbykogetsu)がシェアした投稿 - 2019年 6月月20日午前1時34分PDT いやはや、京アニの事件は本当に信じられません。アニメ大好きオタク息子はここ数日、「えぐい!」と言いまくり。若者って感じの表現ですが、本…

8月17日(土)「京都人の密かな愉しみ Blue 修業中」新作「祇園さんの来はる夏(仮)」!8月は再放送祭り!

©TABIZINE 長岡京市にある、あじさいが有名な柳谷観音のお写真をお借りしました。林遣都さんがロケをしてはったそうです(^-^) otaku-son.hatenablog.com NHKから公式に出演者情報がアップされました。新作には相楽樹さんのお名前がないですね。うーん、やっ…

タモリさんお好み「魚屋のポテトサラダ」@鞍馬口通。食べてみました(^-^)

このお店のポテサラです!本当に美味しくてお勧め(^-^) 先日放送された「ブラタモリ・西陣編」。個人的にはいつもより地形ネタがマニアック過ぎず、興味深かったです。 otaku-son.hatenablog.com 実は何よりも気になっていたのが、タモリさんが美味しいと仰…

<ブラタモリ2019>西陣編:「タモリさん行きつけの蕎麦屋、漬物屋、魚屋のポテトサラダ」を探してみた。

©NHK 楽しみにしていたブラタモリ・西陣編。ルートなどの検証は詳しいプロの方たちにお任せして・・・タモリさんがお好きだというグルメ情報が意外に多そうなので、自分のメモ代わりに。 蕎麦屋にこら 手打ち蕎麦 かね井 谷中漬物店 宮川食料品店 追記:タモ…

「京都祇園天ぷら圓堂 大丸心斎橋店」が9月20日(金)オープン。行ってきました!

これは八坂の本店。詳しくはこちら→一休.comレストラン<天ぷら八坂圓堂> 京都で天ぷらと言えば・・・昔は千本今出川の天㐂か、富小路御池下ルの吉川が有名でした。でも、今は「天ぷら圓堂」が老若男女に大人気!八坂の本店は建仁寺の北側にあります。京都…

京都でしか食べられない!永楽屋のまるごとバレンシアオレンジゼリー「香の果」。

大丸京都店「永楽屋」店頭にて。 永楽屋に果実をまるごと使ったオレンジのゼリーがあると聞いて、買いに行ってきました。果実まるごとのゼリーって、普通のゼリーよりもなんだかワクワクしませんか? 永楽屋は四条河原町のど真ん中に本店があり、「からいも…

祇園・花見小路で火災!火元は「高橋会館」。燃えたのは、美濃幸(みのこう)ではなく「美登幸(みとこう)」です(^^;

京都市東山区花見小路通四条下ルで8日夜に老舗お茶屋など計5棟が焼けた火災で、出火元は南北に並ぶ5棟のうち真ん中の建物「高橋会館」だったことが10日、市消防局への取材で分かった。出火原因の特定には至っていないが、建物1階の天井裏が激しく燃え…

<2019水無月②>食べ損ねた大人気の「紫野源水」。販売開始わずか10分で売り切れ!

京都タカシマヤにて。 先月はいろいろと忙しかったのですが、その合間にも食べること大好きな大先輩たちとLINEで水無月情報を交換しておりました。 ちょっとお高い水無月も気になるね~と言われたので、京都タカシマヤのウェブサイトから拝借して拡散。見に…

<2019水無月①>常盤貴子さん御用達、俵屋吉富の水無月。甘さ控えめ、良質な小豆が美味しい!

俵屋吉富の白。 今年の水無月第一弾は、ちょっと早めに「俵屋吉富」の水無月を購入。江戸時代から続く老舗、銘菓「雲龍」が有名です。こちらの水無月は外郎製(って、たいていの水無月は外郎ですが(^^;)。 otaku-son.hatenablog.com 白を2つ、黒を1つ買いま…