永楽屋に果実をまるごと使ったオレンジのゼリーがあると聞いて、買いに行ってきました。果実まるごとのゼリーって、普通のゼリーよりもなんだかワクワクしませんか?
永楽屋は四条河原町のど真ん中に本店があり、「からいもの」「あまいもの」を売るお店です。「からいもん」の代表は一と口椎茸!向田邦子さんも御用達だった椎茸の佃煮です。
「香の果」は、店頭販売のみです(^-^)
慌てて撮ったので、レンズが曇っていてゴメンナサイm(__)m
この「香の果」は発送不可、店頭販売のみだそう。しかも東京店、高島屋店、大丸梅田店では販売がないって・・・実質的には京都でしか食べられないってことですよね。ちょっと貴重な感じ(^-^)
味見ついでに買って帰って、早速ひとりで試食(オタク息子&父にはクリケットのレモン&オレンジゼリー。結果的にはそのほうが良かったのかも(^^;)。
お味はバレンシアオレンジらしく甘め、でもなんだか舌ざわりが寒天でもなく、ゼラチンでもないような気が*1・・・。
老松の「夏柑糖」はもう終わりますし(今年は7月半ばで終了)、ふだんに食べやすいようなお手頃ゼリーを探しています。いろいろな和菓子店から似たようなゼリーが出ていますので、まずは永楽屋を試してみたよ、という日記でした。
*1:詳細を見ると「ゲル化剤」が入っているとのことで気になって電話で問い合わせたところ、詳しくはあまり教えてもらえず「増粘多糖類」だと。うーん、永楽屋は「誠実なものづくり」をモットーにしてはるので、できたらちゃんとした寒天かゼラチンにしてほしいなあ、と個人的には思ってしまいました。