京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

四条大宮の不二家が閉店していた・・・京都市内中心部から不二家が無くなる?→新店がオープンしました!

寂しい(^^; 先月のことになりますが、四条大宮を通りがかったところ気になる貼り紙が。なんだかイヤな予感?と思いながら寄ってみると、不二家の四条大宮店が閉店していました。ビルの1階にある本当に小さなお店、昔ながらの固定ファンがいはるんやなあと思…

やさしい味わい、「おふく園茶舗」の麦茶。

シンプルなパッケージ。 京都にはお茶専門店がたくさんあり、お店のほうもそれぞれ得意分野があります。地元民は普段使いならここ、お薄用のええお抹茶ならここなど・・・用途で色々と使い分けてはります。 我が家が最近飲んでいるのが「おふく園茶舗」の麦…

京都のあゆ④塩芳軒、ちょっと分厚い皮のあゆ。ここも百味會!

ステキな店構えなのです(^-^) 日中は相変わらず暑いのですが、夕方になると少し涼しいような。ちょっと秋の気配がするのは、気のせいでしょうか(^-^) さて、少し前ですが西陣の塩芳軒(しおよしけん)へ行ってきました。こちらも、話題の百味會に加盟してはる…

怪談ではないですが、ちょっとゾッとする話。

写真と本文とは関係ありませんm(__)m お盆はお世話になっている方へご挨拶へ伺ったり、実家へ帰っておっさん(京都で「お坊さん」という意味)とお話したりと、たくさんの方にお会いできる時期。毎年、賑やかに過ごしています。 otaku-son.hatenablog.com です…

程よい甘さが絶品!先斗町駿河屋の竹入り水ようかん「竹露」。

風情のあるお店(^-^) 夏の楽しみ、竹に入った水ようかん!いろいろなお店から出ていますが、我が家の一番のお気に入りは先斗町駿河屋さん。創業して110年ほどの老舗、程よい甘さが昔から好みなのです。 こちらのお店は関東のデパートには曜日限定で入荷する…

京都で、事故物件マンションに出会った話。

写真は記事とは関係ありませんm(__)m こんなに暑いと本当にゲンナリしてしまいます。手っ取り早く涼しくなりたくて・・・いろいろな怪談話を調べていましたら、身近で思いがけずゾッとしたことを思い出しました。全く大した話ではありませんが、苦手な方はス…

京都は38・6度・・・クローゼットに入れておいたバッグが溶けました(^^;

日本列島は10日も広く高気圧に覆われ、全国各地で最高気温が35度を超える猛暑日となった。京都府内の2カ所では38・6度を記録、大阪府枚方市などとともにこの日全国で最も暑い地点となった。 気象庁の府内8観測地点のうち、5カ所で今夏最高を更新し…

<テレビ取材初!>2019/8/4放送:NHKスペシャル「京都 百味會~知られざる“奥座敷”の世界~ 」。中村楼は大丈夫?

京都の老舗中の老舗67店が集まる「京名物 百味會」。懐石料理の「瓢亭」、八ッ橋の「聖護院八ッ橋総本店」、羊羹の「とらや」など“1名物1店”の原則で結成し、一切の追加入を認めていない、京都の真髄ともいえる老舗の集まりだ。これまで表立った取材に応…

<ロケ地まとめ! >「京都人の密かな愉しみ Blue 修業中 祇園さんの来はる夏」釉子役は吉岡里穂さん!

待望の第3弾!祗園祭の夏は恋の季節!さらに目が離せない、せつない京都青春群像!陶芸家見習いの釉子役にあたらしく吉岡里帆を迎え、庭師見習いの幸太郎(林遣都)、板前見習いの甚(矢本悠馬)、パン職人見習いの葉菜(趣里)、農家見習いでワケありな影を…