夏の楽しみ、竹に入った水ようかん!いろいろなお店から出ていますが、我が家の一番のお気に入りは先斗町駿河屋さん。創業して110年ほどの老舗、程よい甘さが昔から好みなのです。
こちらのお店は関東のデパートには曜日限定で入荷するらしいのですが、関西にはないので先斗町までわざわざ買いに行かないとあかんのがちょっと面倒くさい・・・*1。でも美味しいもののためなら!と、この暑さでも頑張って行ってきました。
℡:075-221-5210
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜
→<食べログ>先斗町駿河屋
瀬戸内寂聴さん、市川海老蔵さんのように・・・吸っていただきます!
1本360円とちょっとお高めなこともあって、食べきれる3本だけ購入。付属の小さなキリで竹筒のお尻に穴をあけていただきます。お茶席で出たら竹筒を軽くたたいたり振ったりして食べはるそうですが・・・我が家はそのまま口で吸って食べます。 竹の香りが口と鼻からすーっと直接入って爽やかなのです!
以前、テレビで瀬戸内寂聴さん、市川海老蔵さんもそのように召し上がってはりました。お店のリーフレットにも「吸うてお召し上がりいただくのも一興かと」と、京都らしい表現で記載されています。
この日はついでに、お世話になっている方へ配送をお願いして帰ってきました。進物にお勧めの夏柑糖は終わってしまったけれど、これなら喜んでもらえます。竹の籠に入って、とても涼し気!宜しければお試し下さいね。
*1:京都ブームで色々な老舗がデパートや駅ナカなどに取り扱い店を増やしてはりますが・・・味を保てなくなるという意味で、あんまり良くない傾向だと個人的には思っています。便利やけど(^^;