京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

気になる・・・MKタクシーの新夏服、何だかヘン?

f:id:otaku-son:20200725095520j:plain

この方はカッコよく着てはるのですが・・・(^^;

写真はMKタクシーの海外向けFacebookからお借りしました。最近見かけて何あれ?って思ったのがMKタクシードライバーさんの夏服(写真の方はお若いだけあって上手に着てはります、悪しからず)。

大半の方は、まるでサラリーマンがワイシャツをズボンに入れ忘れたような・・・不良学生が制服のワイシャツを外に出しているような感じの制服。要するに、ちょっとだらしなく見えます。丈感などのサイズ選びが難しいのかな?

調べてみたら今年初めに全て新しくなったようですね。デザインは小篠ゆまさん、あの小篠三姉妹(ヒロコ、ジュンコ、ミチコ)のコシノヒロコのお嬢さんです。

2020年春15年ぶりリニューアル!MKタクシー制服の変遷と新制服 - MKメディア

だらしなく見えるのは夏の「クールビズ」制服のようです。ふだんの制服は今まで通りです。

f:id:otaku-son:20200725095442j:plain

これはまあ、普通。

 

先代の制服は森英恵デザイン!

f:id:otaku-son:20200725150722j:plain

©MKタクシー

っていうか、おなじみ先代の制服は森英恵(ハナエモリ)デザインだったということに驚き。森さん曰く「京都らしい品格を持たせた」ということでしたが、さすがですね。個人的にはこのままで良かったように思いますが、時代的にもクールビズっぽい涼し気でカジュアルな夏服が必要だったのでしょうね・・・それにしても。

最近はロンドンタクシーのような形のタクシーが増えて、都タクシーやヤサカタクシーまで黒いことがあり、MKと見分けがつかないことも多い*1のですが。何だかちょっと気になるんです、という小ネタでした。

*1:めっちゃ急いでる時に流しのタクシーを拾ってTACPO(MKタクシーのポイントカード)を出したら、「お客さん、うちは都です」って言われて恥ずかしかった~。小型だったら黒はMKでオレンジは都、エンジはヤサカって思いますやん(^^;

f:id:otaku-son:20200725102937j:plain