京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&テイクアウト強化中(^-^)

京都人にはおなじみ!ひな祭りと言えば、懐かしの「三色ゼリー」!

f:id:otaku-son:20210204174722j:plain

皆さんは「三色ゼリー」ってご存じですか?生粋の京都人には小学校の給食でおなじみの、菱餅をイメージした昔懐かしいゼリーです。

冷凍状態で配膳されて、ちょっと待ってから半解凍の冷た~い状態で食べるのが好きでした。三色の赤はりんご味、白はヨーグルト風味、緑はメロン味・・・だそうですが、そこまでの味の違いは分かってなかった気がします(^^;

f:id:otaku-son:20210208093853j:plain

©毎日新聞

数年前にネットニュースか何かを読んで驚いたのですが、京都以外の人間には馴染みがないものだとか。え、そうなんだ・・・メーカーは東京にある「ヤヨイサンフーズ」なのになぜ京都の給食だけなんだろう?「鯖寿司」「イケズ」ばかり特集しないで、この謎を取り上げてほしい>秘密のケンミンSHOW

 

懐かしの「三色ゼリー」、京都生協でのみ限定販売です!

f:id:otaku-son:20210204174028j:plain

「京都の学校給食と言えば!」と例年、多数メディアで紹介いただいています。
「菱形三色ゼリー」は、1990年代後半、利用者から「給食に出ているゼリーを取り扱ってほしい」の声をうけ販売を開始した商品です。"京都生協でなら"というメーカー協力のもと、現在、京都生協でのみ購入いただくことができます。ひな祭りの季節になると京都の小学校や総合支援学校の給食で提供され、親子で共感できる思い出の給食として幅広い世代から多くの支持をいただいています。

発売日決定!菱形三色ゼリー |京都生協(コープ/COOP)

この三色ゼリー、給食以外では京都生協でのみ販売されているのです!

この衝撃の事実にはじめて気づいたのが昨年。でもその時はすでに店頭ではもう完売、宅配での申し込み(抽選)は全て終了していました 。いろいろ調べていたら2月初めから3回あった申し込みも全て外れた方がいるようで、すごい人気ぶりです。

f:id:otaku-son:20210207165134j:plain

こんな感じで売られています!

よくよく思い出してみればむちゃくちゃ美味しい!ってものでもないのですが・・・ひな祭りの時にしか食べられない、季節感あふれるデザート*1です。機会があれば、いちどお試しくださいね。下に京都生協の店舗一覧リンクを貼っておきます!

店舗一覧・セール情報|コープのお店|京都生協

*1:ちなみに、京都にはこの季節ならではの「ひちぎり」という和菓子があるのですが、三色ゼリーのほうが圧倒的にメジャーですよね。