京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&テイクアウト強化中(^-^)

本願寺御用達のお香専門店「薫玉堂」。心斎橋パルコ店限定「心斎橋1622」を買いました!

f:id:otaku-son:20220114001731j:plain

お洒落なお店です!

先日、数年ぶりに大阪のミナミへ行ってきました。どうしても行ってみたかったのが薫玉堂の心斎橋パルコ店。薫玉堂は京都の本願寺御用達、ミーハーな感じで言うなら2年前の葵祭の斎王代さんのご実家です(この2年間は選ばれていないので、今のところ一番新しい斎王代さんです)。

本店は古いながらも内部は改装されて見やすく新しい感じになっています。ですが心斎橋パルコ店はレベルが違う!同じ階にはティファニー、バーバリー、デルヴォー、そして向かいはマルジェラというめっちゃお洒落なフロア。

ちらっと写真にも写っていますが、薫玉堂さんの店員さんは白衣を着て接客。向かいのマルジェラと同じやん、と思いながらお店へ入りました。

 

薫玉堂 心斎橋パルコ店限定「心斎橋1622」、イメージは「銀杏並木」です!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

薫玉堂(@kungyokudo)がシェアした投稿

薫玉堂は本店の他に丸の内店、横浜店、そして心斎橋パルコ店があります。そしてそれぞれの店舗の香りの線香が作られています。

以前、本店で丸の内店のお線香を試させてもらいました。洗練されたとても素敵な香りでした・・・丸の内店に行かないと買えないとのこと、早く行きたいなあ。

f:id:otaku-son:20220114003330j:plain

「銀杏並木」をイメージした香り、だそうです!

心斎橋パルコ店限定だという「心斎橋1622」は心斎橋の銀杏並木をイメージした香り、だとか。開けてみれば確かに色も黄色っぽい、言われてみれば銀杏の色かも(注:「銀杏並木」をイメージした香りで、銀杏の香りではありません)。

f:id:otaku-son:20220114003729j:plain

銀杏!

毎日家で焚いていますが、確かに渋めでパンチの効いた大人っぽい香り。なるほど、個性的で一筋縄ではいかない大阪っぽいなあなんて勝手に考えて楽しんでいます(褒めています)。宜しければお試し下さいませ*1

℡:06-6252-6667

営業時間:10:00~20:00

薫玉堂 | 心斎橋PARCO -パルコ-

*1:限定品は入っていませんが、お手頃価格のお試しセットがあります。気軽に試せますのでお勧め!