京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

創業は江戸初期の老舗、安田念珠店の素敵なお念珠を買いました♪

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

安田念珠店(Yasuda Nenju Ten)(@yasuda_nenju_ten)がシェアした投稿

ここ5年ほど、お世話になった方々が相次いで亡くなり寂しい思いをしています。こういうことは順番だと言われれば、確かにそうなのだろうけれど。今まで皆様から受けたご恩に感謝しつつ、次の世代の方に少しでもお返しせねばなあ・・・なんて思いながら暮らす日々です。

少し前に、お気に入りの珊瑚のお数珠を失えてしまいました、ショック!古くなって糸も切れかけていたからね、なんて言い訳しながら新しいお数珠を買いました。気軽に見られる「安田念珠店」です*1

 

創業は江戸時代、天和3年!

安田念珠店の本店は寺町六角にあり、さすが老舗っぽい店構えで数々のお寺御用達。様々な宗派別のお念珠を扱ってはります(以下は「お念珠」で統一)。

安田念珠店は天和3年(江戸初期)、 数珠の専門店として京都寺町六角に創業いたしました。

以来十代を数える屈指の老舗メーカーとして、 人の心にぬくもりを伝える丁寧なお数珠をつくり続けています。

傷んでもお修理をして、ずっと大切にして頂きたいから。 質の良い本物だけを届けたい。

お念珠ひとすじ、三百三十余年。今も昔も変わらない、私たちの答えです。

<ふるさと納税>京都 安田念珠店

こちらの支店が京都駅ビル1階「The CUBE」、バス乗り場近くにあって入りやすいので、色々見せてもらうことにしました。ここのお念珠は特に若い人向けなのかな、新しい感じでカラフルでステキなものがたくさん!もちろん、おとなしく地味めなものもあります。

©安田念珠店

お値段も意外とお手頃、1万円台からあります。もっとお高いものかなあと思っていたので助かりました。

ガーネットのお念珠、美しい!

同じような赤っぽいお色でも珊瑚はむちゃくちゃ高価(平気で10万超え、ウン10万円の世界)ですが、ガーネットはちょっと高価、水晶はお手頃でした。

これも渋くてステキ。お値段はステキではないです(^_^;

いろいろと見せてもらい、比較的お手頃価格だった水晶のお念珠と同系色のお念珠入れを購入。お念珠は先日、身内だけの集まりで使ってみました(マリメッコのケースは家にあったものです、派手でスミマセン)。

法事や葬儀の時ではないのです、念のため。

お店には本当にいろいろな種類のお念珠がありますので、宜しければチェックしてみて下さいませ。観光の方は京都記念のお品として、自分用に購入するのもお勧めかもです。

℡:075-365-8698

営業時間:8:30~20:00

〔おみやげ小路 京小町〕安田念珠店|The CUBE 京都駅ビル専門店街|

*1:お数珠の専門店、京都には本当にたくさんあります。詳しい大先輩がたに教えてもらおうかと思ったのですが・・・しがらみのない好みのお店で買うのがいちばんだとのアドバイスを頂きました♪

楽天ふるさと納税にも安田念珠店を発見!ガーネットのお念珠は、お色に深みがあって本当にステキです。