京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

府立高校フェア@京都タカシマヤで桂高校×冨美家限定コラボ「極太九条葱うどん」を食べてみました!

山積み!

以前は毎年行われていたっぽい京都府立高校フェア、ここ数年はコロナ禍でお休みだったのですが・・・密かにちょっとだけ復活していました。以前も購入した、冨美屋さんとのコラボです。

ワクチン接種前の買い出しに出かけたら、偶然見つけたので買ってみました。今回は桂高校だけかな?冨美家とのコラボうどんは人気商品だそうです!

開けるとこんな感じ。

鶏肉とたっぷりの九条ねぎのせいかな、いつも買う普通の冨美家のうどんそばセットとは重量感が違う感じ。言うなら「冨美家なべ」以上「うどんちり」以下?

「お召し上がりかた」なる注意書きが入っていたので一応読んでみます。

ちょっと手間いりです(^^;

九条ねぎと鶏肉に焼目をつける→(別のお鍋に)おだしと片栗粉を入れて沸騰したらうどん玉を入れて煮る→うどんとおだしを盛り付けてその上に九条ねぎと鶏肉をのせる、そうです。

面倒なのでいろいろ考えた結果、ねぎ&鶏肉を焼いたあとのお鍋におだしとおうどんを入れて煮て、あとでとろみをつけました。盛り付け等、いろいろ雑でスミマセン(^^;

見た目はアレですが、美味しかったです♪

ワクチンの副反応なのかおろしショウガのせいなのか分かりませんが、体がポカポカして温まりました。お味は言うまでもなく美味しかったです。おネギもさすが九条ねぎ、立派で嚙みすぎてあごが疲れました。

(本来はお鍋2つで)焼いたり煮たりと、冨美家のおうどんセットを買う方はこんなに手間をかけるかな?と思いますが・・・高校生のチャレンジを温かく見守りたいです。来年はいつも通りの府立高校フェアが開催されるといいなあ。