
京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

京都・宮津のお勧めランチ&宿泊スポット!

f:id:otaku-son:20150409210129j:plain

富田屋。並ぶのを覚悟で行くべし!

大阪の某国会議員が公務を休んでわざわざ行った?とかで話題になった宮津市実はとても食べ物が美味しいところなのです。我が家もハマッてしまって、ここ数年は毎年通っています。彼女が泊まったと噂の「油屋別館」(高級温泉旅館)などの高級なお店が美味しいのは当たり前なので、お手頃なところばかりを回って楽しんでいます!

 

行列覚悟の「富田屋」。

f:id:otaku-son:20150410150530j:plain

刺身定食。ボリュームがあります! ©Mのランチ

まずは超有名店、宮津駅前の「富田屋」(とんだや)。庶民的ないわゆる大衆食堂なのですが、新鮮なお魚が安くて美味しいので大人気です。早く行かないと大混雑で中に入れず、店の前にいる信楽焼のたぬきを眺めながら並ぶはめになります。

オタク父は大好きな煮付け定食、母は焼き魚定食を頼んで、刺身大好きなオタク息子はもちろん刺身定食。追加でお刺身の盛り合わせを頼みます。これだけ頼んでも4000円ぐらい。安い!

 

道の駅レストラン「舟屋」。

https://instagram.com/p/7jg9lquIVQ/

写真を撮らせてと頼んだら、「早く食べたいよ!」とふくれ顔。

舟屋で有名な伊根町の道の駅にあるレストラン「舟屋」は、比較的お手頃価格でとても美味しいです。オタク息子も、訪れるのを楽しみにしています!

f:id:otaku-son:20150913130145j:plain

皆さんよくご存知のようで、お昼時には行列ができますがその価値はあります。高台にあるので、眺めのいいテーブルまたはお座敷でお食事がいただけるのが嬉しい!名物は海鮮丼で、お値段は1500円くらいです。壁に有名人のサインがいっぱいある人気店です。

 

宿泊なら「海と星の見える丘公園」!

丹後半島のお宿は、ふだんはそうでもないのですが、お盆やGWなどはすごく値上がりします。あまりの価格差に涙がでるほど・・・。でもこちらは1泊素泊まりで大人3500円、高・大学生2500円、小・中学生1700円です。またまた一体どんなところ?とお思いでしょうが・・・

 

f:id:otaku-son:20150408233730j:plain

©丹後海と星の見える丘公園

 

何ときれいなお部屋!こちらは京都府立の宿泊施設なのです。特にお勧めなのは夕食。別料金で1人2000円ですが、地元のおばちゃんたちが作ってくれる和食中心のおまかせメニューがずらりと並びます。量もたっぷりあるので、大食らいのオタク父と息子も大満足。

このあたりで夕食にお魚や海産物を頂こうと思ったら、2000円では絶対に無理。前述の富田屋ぐらいしかありませんので、これは絶対にお勧めです。

 

f:id:otaku-son:20150409211142j:plain

©丹後海と星の見える丘公園

 

京都府の木材を利用した大浴場は広くて素敵。大きな窓からは日本海が見えます。大きなお風呂好きなオタク父と息子は、こちらでの入浴をとても楽しみにしています。朝風呂にも入れますよ!

 

f:id:otaku-son:20150409212804j:plain

 

申し込みは電話とファックスのみ。我が家のように根強いファンも多く、夏場はすぐにいっぱいになります。

宮津は美味しいものがいっぱいあるので、出かけたくなる気持ちは分かるなあ、と思いながらワイドショーを見ていたオタク母でした。(公務を休んではダメですけどね)

丹後海と星の見える丘公園 - -TANGO ECO FUTURE PARK-