読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

MBS「ちちんぷいぷい」で話題の「グルメタクシーが案内するおいしい京都」、買いました!

グルメ 京都本
おいしい京都 (京都しあわせ倶楽部)
増刷決定!amazonでの購入はこちら→おいしい京都 (京都しあわせ倶楽部)

 

「グルメタクシーが案内するおいしい京都」。

先ほどテレビでMBS「ちちんぷいぷい」を見ていたら、見たことのあるお顔が・・・。京都グルメタクシーの岩間孝志さんです。「元料理人タクシー運転手に聞くおいしいお店の見分け方」という特集に出られていました。

岩間さんのご本「おいしい京都」は購入してから何度も読み返しましたが、期待に違わず、とても価値ある本です。ネタバレになるとご迷惑なのであまり書けませんが、オタク母大好き「くりや」の栗おはぎが載っていて嬉しかったです!(ご自身のブログにも載っていることが書かれています)

<京都・府庁前>「くりや」の「金の実」と季節限定「栗おはぎ」(9/17追記) - オタクな息子観察日記

岩間さんは日本唯一「グルメタクシー」の運転手ですが、実はフランスで修行された元フレンチのシェフでもあり、その経験を生かしてテレビ・ラジオ等に多数出演されています。先日は土曜ワイド劇場「美食タクシーの殺人レシピ」で俳優デビューされていました。

 

「ミシュランガイド」に匹敵!?それ以上かも?

f:id:otaku-son:20151118154822j:plain

次はどこに行こうかな・・・参考になります!

本当に美味しくて、評価の高いお店がたくさん載っています。私事ですが、オタク父と初めてご飯を食べたお店のインドレストラン「ムガール」が載っていてちょっと嬉しい(笑)。新しいお店だけでなく、昔ながらのお店が載っていると安心しますね。結婚してから何度か伺ったきりで最近はご無沙汰ですが、また行ってみようかな。相変わらず美味しいようです!

 

参考になるお勧め情報ばかりなのですが、読んでいてお腹が鳴りました・・・。夜遅くに読むのはやめましょう(笑)。

おいしい京都 (京都しあわせ倶楽部)
岩間 孝志
PHP研究所
売り上げランキング: 22,268