京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

NHK大河ドラマ「真田丸」で京都出身、近藤正臣さんが本田正信役です!

真田丸 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

amazonでの購入はこちら→真田丸・前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

かなり前から楽しみで仕方がない「真田丸」。早々にガイドブックを買いこんで配役を眺めては感心し、インタビューを読んではワクワクしています。戦国武将が主人公だと、盛り上がりが多くて見ていても飽きないのが嬉しい!でも脚本が三谷幸喜さんということでコメディタッチになりすぎないか、ちょっと心配です(苦笑)

個人的に気になる配役は佐助=猿飛佐助に藤井隆さん、千利休桂文枝さんと相変わらず吉本興業の芸人さんが多いこと(笑)。ちなみに「あさが来た」ではうめ役の友近さん、大番頭・雁助役の山内圭哉さんが吉本興業所属です。

 

真田丸 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

NHK出版 (2015-12-19)
売り上げランキング: 74

 

京都出身、近藤正臣さん!

f:id:otaku-son:20160106160538j:plain

「あさが来た」にも出演されていた近藤正臣さんが、「真田丸」にも出演されます。先日放映されたNHK時代劇「吉原裏同心スペシャル」にも野々すみ花さんと出演されていました。

近藤さんは京都出身。木屋町にお母さまが経営されていた有名な小料理屋「めなみ」*1があります。オタク父は近藤さんを見ると、

「あ、足でピアノを弾く人やで!」

と、しつこく言うのでちょっと食傷ぎみ。「真田丸」では本田正信役をされます。楽しみ!

 

余談:誰か「真田丸」に出ないかな?

黒島結菜 2016年 カレンダー  壁掛け B3
黒島結菜さん。「花燃ゆ」では高杉晋作の妻、雅(まさ)でした。

朝ドラ歴ウン十年のオタク父の「朝ドラヒロインの法則」では、NHK朝ドラの主役に選ばれる女優さんは、主役前の大河ドラマ、朝ドラなどのドラマに出ている!らしいのです。言われてみれば「まれ」の土屋太鳳さん(「花子とアン」)、「とと姉ちゃん」の高畑充希さん(「軍師官兵衛」)など。

オタク家がこのところお気に入りなのが松岡茉優さん、清水富美加さん*2黒島結菜さん。以下は出演されたNHKのドラマ(一部)です。

オタク父に付き合って一応全部観ました。黒島さんは昨年「花燃ゆ」に出たので、松岡さんか清水さんが朝ドラへの布石として「真田丸」に出てくれないかな・・・秘かに期待しています!

*1:今は近藤さんの甥っこさんが継いでおられるとか。ちょっと味が変わったとの評判ですね。

*2:清水富美加さんは年末に平野レミさんとNHKのおせちを作る番組に出てはりましたが、レミさん相手の生放送でも上手でびっくり。