京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

<文化庁京都移転・地図あり>先行移転は旧・市上下水道局東山営業所に決定!

f:id:otaku-son:20161214042355j:plain

文化庁は13日、京都移転に先行して2017年度に設置する「地域文化創生本部」(仮称)の場所について、京都府と京都市が提案した2カ所のうち、旧市上下水道局東山営業所とする方針を固めた。19日に開く移転協議会で決定する。

創生本部は、文化財を活用した広域的な観光振興、文化芸術を生かした地域の経済活性化を進める拠点とする。文化庁職員約10人と、府や市、地元経済界などの約20人を合わせた計30人態勢とする。地元で確保する職員の配分は府と市、関係機関で調整している。

文化庁先行移転先、旧京都市上下水道局営業所に 19日決定 : 京都新聞

まずは「地域文化創生本部」の先行移転場所が決定されました。文化庁移転の候補地は4つに絞られたようです。

 

文化庁@京都の皆様は、遅刻に注意?

地図を見てみましたら、高台寺や料亭「京大和」も近くて京都っぽい場所ではありますが・・・東大路通は観光シーズンには特に混雑するため*1交通がマヒすることも。満員で乗れないため、バス停を通過する市バスもよく見かけます。

地域文化創生本部の皆様、通勤時は遅刻に注意して下さいませ(^^;  。お住まいは近くで探すことをお勧めします!

*1:近くにお住いの大先輩がいらっしゃるのですが、あまりの混雑ぶりに車での移動を諦め、オシャレ原チャリを購入して乗り回してはります(^^;。京都の街中って車よりも原チャリ or 自転車での移動が便利です。