京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

新たな『京都人の密かな愉しみ Blue』が始まります!

上に引用させて頂きましたが、新しいシリーズが始まるという噂が!セカンドシーズン?って本当でしょうか?

5月に常盤貴子さんの『京都人の密かな愉しみ』が終わってしまい、ちょっと寂しい思いをしていたのですが・・・嬉しいです!

外から伺い知ることができない京都人の生活の中の密かな喜びや苦悩を描いた人気シリーズの2ndシーズン。主役はガラッと変わり、今度は若者たちの物語となる。庭師、陶芸、京料理など、京都の伝統的な仕事や文化を継承し悩みながらも自分の生き方を見出そうとする若者たちの姿を、五山の送り火に向かう情景の中で描く。恋あり友情あり、笑いあり涙あり、ドキュメンタリーとドラマを行ったり来たりしながら、イチゲンさんでは知りえない京都の世界へ。

出演:林遣都、相楽樹、矢本悠馬ほか

STERA(ステラ) 2017年8月4日号

 

前シリーズに引き続き、林遣都くん。

f:id:otaku-son:20170119215358j:plain

後ろはヒースロー教授、団次朗さん!©NHK

林くんは見た目もお若いけれど、若者っぽい繊細な演技がお上手です。引き続き出演されるのは、林くんだけ*1ですかね。『桐タンスの恋文』では洗い屋さんでしたが、今回は庭師さんかなあ。

ちなみにお隣の滋賀県大津市ご出身なんですって・・・道理で京都弁がお上手だったわけだ(^-^;

 

売れっ子、相楽樹さん。

f:id:otaku-son:20170807203857j:plain

相楽樹(さがらいつき)さんは朝ドラ『とと姉ちゃん』の次女役とウメッシュのCMでお馴染み。相楽さんは京女ってことでこの回では浴衣を着はるんでしょうか?お顔は小さいし、首も細いし似合いそう(^-^)

 

これまた売れっ子、矢本悠馬さん。

個人的に嬉しいのが矢本悠馬さん。若い人向けの映画やテレビドラマにめっちゃ出てはる人気俳優さんで、大河ドラマ『おんな城主直虎』では、忠実だけどすぐキレる家臣役(名前忘れました(^-^;)を演じてはります。京都ご出身だとは初めて知りました。これからもっと応援しよっと!

Blueは「青春」の青色?次作はいわゆる青春群像ドラマなのかなあ、と思っています。他の俳優さんがたやロケ地(特に京料理のお店)も気になりますので、詳しい情報が分かり次第追記します(^-^)

 

*1:林遣都くんはBSプレミアム『漱石悶々』にも出ていらっしゃいましたが、これも演出が源孝志さん。よっぽどお気に入り?