京都てっぱん日記

京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。美味しいものが大好き!

<カルビーご当地ポテチ2018>今年の京都は、酸味のある「しば漬け」味!

f:id:otaku-son:20181016125757j:plain

京都三大漬物の一つ「しば漬け」の味のポテトチップスが完成し、開発したカルビーが15日、京都市上京区の京都府庁で披露した。全国のご当地の味を開発する企画の一環で、同社の伊藤秀二社長兼最高経営責任者(CEO)が「ポテトチップスもしば漬けもおいしく食べて」とPRした。

「ポテトチップスしば漬味」は、インターネット募集で、しば漬けの風味を求める声が最も多く、味の相性もよいことから約1年かけて同社が開発。伝統的な生しば漬け特有の香りやまろやかな酸味を再現したという。さっそく試食した西脇隆俊知事は「最初にシソの香りがしてかむとしば漬けの味になっていく。後味がさっぱりしていい」と話した。

京都三大漬物、しば漬け味ポテチいかが カルビーが販売 : 京都新聞

このご当地ポテチ*1、秘かに楽しみにしていました。昨年のご当地ポテチはちりめん山椒、これは美味しくて個人的にはかなりヒット!何度もリピート買いしました(^-^) 

京都にはしば漬けの名店がたくさんありますが、イギリスのフィッシュ&チップスみたいに酢×ポテチって定番的な美味しさだと思うので楽しみ。販売は今月29日からだそうです!

 

*1:ちなみに滋賀県は「鮒ずし」だったのですが、これはちょっとイマイチ。発売日にコンビニまで買いに走りましたが・・・紹介しておいてゴメンナサイm(__)m

その後も大量に売れ残ったのか、近くの100円ショップに山積みでした。ご当地ポテチって結構味にバラつきがあるようで、人気がなかった売れ残り品はスーパー等でたたき売り状態。見ていて辛い(^^;