京都てっぱん日記

京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。美味しいものが大好き!

<地図あり!>5つ星の「フォションホテル京都」、2020年にオープン!

ホテル飽和状態の京都にまたまた新たなホテルがオープンします。かの有名な「フォション」のホテルですって\(◎o◎)/!

f:id:otaku-son:20190416155331j:plain

5つ星ホテルとなる「フォション ホテル 京都」は、2020年、祇園、東山、四条河原町といった名所まで徒歩10分圏内である京都の中心部、下京区にオープンいたします。

客室とスイートをあわせて約70部屋を擁し、一階にはフォションベーカリーもオープンする予定です。レセプションは、グランド・カフェ・フォションと共に最上階に位置し、京都や周辺の山々の素晴らしい風景を望みます。

フォション ホスピタリティ ブティックホテルコレクションを拡張、2軒目のホテルを京都にオープン|フォション ホスピタリティのプレスリリース

フォションと言えばパンや紅茶、ジャムなどで有名なフランスの有名ブランド*1。京都人には京都タカシマヤでおなじみのお店です。

フォションホテルは昨年、パリに一軒めがオープン。来年、京都にできるフォションホテルは日本初だそうです!1階にはベーカリーがあるとのことで、パン好きとしてはかなり楽しみです。

最近、京都に出店するお店ってたいていご当地限定グッズを出さはるので楽しみ。主婦層に大人気のトートバッグなどが京都限定で出るかも・・・と期待して待っておきます(^-^)

 

「フォションホテル京都」は、ホテルサンルート京都を改修!

フォションのプレスリリースには下京区ということしか記載されていないのですが、マネジメント会社のリリースによると既存の「ホテルサンルート京都」が今年6月に閉業後、フォションがオープンするようです。

http://www.wealth-mngt.com/pdf/topics/190305_news1.pdf

場所的には、河原町松原とまあまあ便利な地域ですが・・・それにしても京都市内って最近新しいホテルが多すぎません?パークハイアット京都とアマン京都も、もうすぐオープンしますし。

ホテルの数がかなり過剰気味な京都ですが、フォションぐらいのブランドがあればちょっと泊ってみようとか、地元民でもアフタヌーンティーに行ってみようと思うかも?とりあえずは楽しみにしています。

*1:ちなみに昔は洛西タカシマヤに喫茶があったのですが、今はどうなったかしら。個人的にはフォションを「ふぉーしょん」と発音していてオシャレママ友に笑われた苦い記憶が(^^;