京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都のおススメ和菓子!「つぶあん」編。

神馬堂の「やきもち」。荷物に押されて、少しつぶれてしまいました・・・。 先日、仕事先で神馬堂(じんばどう)の「やきもち」を頂きました。実はつぶあんよりこしあん派なのですが、この「やきもち」はペロリと食べられます。我ながら勝手だとは思いますが・…

キャサリン妃御用達のチャイルドシートはイギリスのブリタックス・レーマー!OEMでメルセデス・ベンツもあります(^-^)

もうすぐ英国のキャサリン妃に第2子がお生まれですね!ジョージ王子がお生まれの時にテレビを見ていたら、ウィリアム王子が病院までキャサリン妃を迎えに来ていました。赤ちゃんをベビーシートに乗せて車まで運んでいましたが、今のパパは王子さまでもよく…

京都大学の「親子理科実験教室」体験記。

おなじみ、アルベルト・アインシュタイン博士。©AFP 我が家のオタク息子はご縁があって、京都大学の子ども向け実験教室に通っていました・・・と書くと何やらすごい教室のようですが、実は小学生なら誰でも申し込める教室なのです(画像は昨年度のものです)。…

まずはここのお豆腐を食べてみて!京都の美味しい豆腐店ベスト3。

先日、しばらくぶりに学生時代の同級生と集まる機会がありました。オタク母は関東在住の友人に、 「関東のうどんつゆって、めっちゃ黒いんやろ?」 と鉄板ネタをふってみましたが・・・その友人曰く、 「おつゆの黒いのには慣れたし、もうええねん。こっちは…

岡本太郎の鯉のぼり、「太郎鯉」。

詳しくはこちら→<楽天市場>岡本太郎鯉のぼり 岡本太郎ミュージアム限定 我が家のオタク息子が生まれて半年ほどたったある日。実家の父が、 「○○(オタク息子の名前)に、兜(かぶと)と鯉のぼりを買ってあげるわ」 と言ってくれました。でも我が家はマンション…

老松の「夏柑糖」を大人食い!1個を1人で食べる。

詳しくはこちら→老松/オイマツ 夏柑糖3個入【三越伊勢丹/公式】 筋金入りの食いしん坊なもので、子どもの頃の夢は、 「老松の『夏柑糖』1個を1人で全部食べること」 でした。「夏柑糖(なつかんとう)」とは老松の有名なお菓子。夏みかん果汁と寒天をあわせ…

京都のしば漬けなら、ニシダや「おらがむら漬」!

詳しくはこちら→京つけもの ニシダや 京都人はお昼ご飯をお漬物や佃煮でささっと済ませることが多いので、冷蔵庫にお漬物は欠かせません。漬物屋もあちらこちらにたくさんあり、「京つけもの西利」「京つけものもり」「村上重本店」などの有名どころはさてお…

宮津のお手頃なお勧めランチなら、行列ができる人気店「冨田屋」と道の駅「舟屋の里 伊根」へ!

大阪の某国会議員が公務を休んでわざわざ行った?とかで話題になった宮津市。実はとても食べ物が美味しいところなのです。我が家もハマッてしまって、ここ数年は毎年通っています。 彼女が泊まったと噂の「油屋別館」(高級温泉旅館)などの高級なお店が美味し…

人気の三嶋亭@京都タカシマヤ、行列に並んで「すき焼き上コース」「ステーキセット」を食べてみました!

オタク息子のステーキセット。 コツコツと貯めたANAのマイルでお食事に行きました。京都タカシマヤの三嶋亭*1です!開店時間の11時にあわせて、11時過ぎに到着したのですが、日曜日だったせいかもうすでに行列ができていて驚き。でも、外から見ると店内には…

創業460年余の錦市場「有次」。名前入りマイスプーンをつくったよ!

この投稿をInstagramで見る 京都オタクの密かな愉しみ(@otaku_son)がシェアした投稿 京都の錦市場に有次という刃物屋さんがあります。創業は永禄3年(1560年)という歴史のある老舗有名店で、今の寺久保進一朗社長は何と18代目。お店には料理関係の道具がずら…