京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

晩夏限定、老松のグレープフルーツ寒天「晩柑糖」。さっぱり爽やかで美味しい!

f:id:otaku-son:20180915042032j:plain

老松と言えば初夏の「夏柑糖」。貴重な国産夏みかんのお菓子ですが、今年も早々に終わってしまいました。 このお菓子って思いついたり見つけたときにサッと食べないと来年まで、ほぼ1年間食べられないことになります。

夏柑糖の後は、グレープフルーツを使った「晩柑糖」になります。さっぱりしていて少しほろ苦いのが個人的に好み!

老松でこれを購入するときには、

「こちらはグレープフルーツですが、宜しいですか?」

と、ややしつこいめに確認されます*1。「晩柑」という同名のちょっと大きめ柑橘類があるのでややこしいのです。

 

さっぱりしたお味の「晩柑糖」!

f:id:otaku-son:20180915043022j:plain

爽やかな香りのグレープフルーツの中味をくり抜き、
搾った果汁と寒天を合わせ、再び皮に注いで固めた、
程よい酸味とほろ苦さが特徴の涼菓。

オンラインストアでの「晩柑糖」のご注文は9月17日(月)まで、
お届け希望日のご指定は9月25日(火)まで
とさせていただきますので、ご了承ください。

晩柑糖 - 有職菓子御調進所 老松 オンラインストア

気になる方は老松の公式サイト、または三越伊勢丹オンラインストアから購入可能です。どうぞお早めにお試し下さいね。

*1:有名な料理研究家さんのSNSを見ていても、「河内晩柑の果汁を絞って固めた」などと堂々と書いてあったりします。ややこしいけれど、違いますえ~!