京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<ぴったんこカン☆カン>2018/9/13放送:角野卓造が坂本冬美に大人の京都をご案内!お勧め京都土産や泉ピン子も!

f:id:otaku-son:20201023085801j:plain

©坂本冬美オフィシャルサイト

前回の放送が好評だったようで、第二弾。京都に1年のうち60日は滞在していらっしゃるという角野卓造さんが京都を紹介します。

角野さんのご本『予約一名、角野卓造でございます。【京都編】 』からのお店もいくつかあります。この本がとても好評だそうですよ!しっかり宣伝してはりました(^^;

 

リストランテ野呂

f:id:otaku-son:20180914213036j:plain

©毎日快晴時折曇天

「山の上ホテル」やホテルグランヴィア京都「ラ・リサータ」や「洋食おがた」で修業された後、昨年オープンした新店。お箸で頂く京都イタリアン!角野さんはこの1ヶ月で6回も来ているそうで、相変わらず凝り性やわ(^-^)

℡:075-823-8100

11:30~14:30(L.O.13:30)
17:30~22:00、日曜営業

定休日:月曜・毎月1回火曜定休

Yahoo!ロコ<リストランテ野呂>

 

祇園饅頭(工場)

f:id:otaku-son:20180914214820j:plain

祇園の南座横にある和菓子屋さん「祇園饅頭」の工場。ママ友さんたちとのランチ会後に偶然通ったので、皆でワイワイ言いながら買って帰ったことがあります・・・そんな有名なところだとは知りませんでした。

角野さんも仰っていましたが、京都にはよくある普通の和菓子屋さんです。でも「南座横にある和菓子屋さんの工場」っていうのが通っぽいかも。

℡:075-771-1353

10:30頃〜19:00頃、日曜営業

Yahoo!ロコ<祇園饅頭 工場>

 

うつわ阿閑堂

f:id:otaku-son:20201023084637j:plain

京都の料理人も買いにくるという、隠れた名店。豆皿がたくさん。

℡:075-752-3538 

営業時間:11:00~18:00

定休日:月曜

 

八千代

詳しくはこちら→一休.com<八千代旅館>

角野さんも仰っていましたが、この辺りは南禅寺別荘エリア。たまにこの辺りを歩きますが静かで、とてもすてきな界隈です(以前は、谷崎潤一郎の仮住まいもあったようです)。個人だけでなく企業の保養施設もあります。少し前に話題になったのはニトリですね。数十億ですって(^^;

五感で味わう京都・對龍山荘 名匠・植治の庭を歩く|エンタメ!|NIKKEI STYLE

八千代は、もともとは豪商の別荘でしたが吉田茂が助言して旅館になったとか。こんな場所で、ご飯を食べたり泊まれるのは良いなあ。

℡:050-5595-8902

昼席11:00~16:00(L.O.15:00)、夜席17:00~21:00(L.O.19:30)

定休日:なし、日曜営業

一休.comレストラン<料理庭 八千代>

 

実怜

角野さんの「今の心にぴたっと合う」カウンター割烹、ミシュラン一つ星を獲得しているお店です。

すっぽん鍋とシメの中華麺、絶対に美味しいはず。食べたい~!

℡:075-251-2007

17:00~22:30(L.O)、日曜営業

定休日:水曜

一休.comレストラン<実伶>

 

マルシン飯店

泉ピン子さんと角野さん、と三人で熟成餃子。熟成豚肉餃子と普通の餃子を食べ比べ。京都の天津飯の薄味あんに、泉ピン子さんが驚いてはりました。

マルシン飯店は先日の餃子特集のテレビ番組でも出ていた有名店。行列ができることでも有名な人気店です。

℡:075-561-4825

11:00~翌06:00(LO5:45)

定休日:火曜

Yahoo!ロコ<マルシン飯店>

 

角野さん、心なしかちょっと京都ずれしてきはったような気が・・・来週放送の渡鬼の宣伝もしっかりしてはりましたね(^-^)