京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

3年ぶりの時代祭もろもろ。巴御前・和宮はべっぴんさん、秀吉は落馬・・・

先週の土曜日は3年ぶり、久々の時代祭でした。見どころはいろいろありますが、個人的には祇園の美人どころが見られるのが嬉しい!毎回楽しみの巴御前は、宮川町いちばんの売れっ妓だという芸妓ふく珠さん。和宮はどなただろう、あっさりした小顔でかわいかった。

知事・市長さんや各種団体の偉いさんもいはったけれど、気のせいか着せられてる感=コスプレ感がスゴイ・・・スミマセン(^^;

今年はちょっといい役を仰せつかった知人も何人かいて楽しみにしていました。馬に乗るという方もちらほら・・・大丈夫かいなと思っていたら事前に練習があるそうで、それならと安心していました。

そうしたらこんなニュース。

京都市で22日に開催された京都三大祭りの一つ「時代祭」で落馬事故が2件あり、男性2人が病院に搬送され、うち1人は腕の骨を折る重傷を負った。主催側の平安神宮などによると、もう1人は腰の痛みを訴えて病院に搬送された。けがの程度は不明。

事故があったのは、歴史上の人物に扮し、乗馬するなどして練り歩く行事。午後1時ごろ京都市中京区で「羽柴秀吉」役の20代男性が馬から転落、腕を骨折した。午前8時45分ごろには中京区で「維新勤王隊」役の馬を引いていた50代男性が、落馬事故に巻き込まれて転倒、負傷した。落馬した人にけがはなかった。

京都・時代祭で落馬事故2件 2人搬送、うち1人重傷(共同通信) - Yahoo!ニュース

ケガした方にはたいへん申し訳ないのですが、年齢を聞いてああ違うとホッとしました。この日はとってもいい天気で暑いぐらい、お馬さんもお疲れで機嫌が悪かったのかな。ちなみに前回(3年前)の秀吉さんも落馬されたとの噂・・・(゚Д゚;)

今年の秀吉はこの方だそうです。救急車で運ばれたそうで大丈夫かしら(カギ垢でなくオープンにしてはるので載せちゃいました)。この衣装で8時間は確かにしんどい!

大がかりな交通規制で街中はちょっとしたマヒ状態だったそうですが。なんとか行われて良かったなあ、ホッとしています。次の波まで、つかの間の平和かもしれないけれど・・・。