京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

節分に壬生寺へお参り、参道の斗六屋(出店)で甘納豆を買いました♪

少なめ?の人出でした

思い立って、節分の日(2/3)に壬生寺へお参りしてきました。コロナ前は臨時バスが何台も出て本当にすごい混雑だったのですが、今年もそこまでではないという感じ。節分当日なのに!

寺社仏閣に行くとつい奉納されている提灯や酒樽を見てしまうのですが、こちらでは本殿横に松本隆さん(作詞家、京都在住)のお花を発見!

焙烙(ほうろく)を奉納しようかなあと思ったのですが・・・やはりここは混んでいたので諦めてお参りだけをして、煙をかぶって帰ることにしました。MKタクシーさんのツイートを貼っておきます*1。季節感あふれるツイート、いつも楽しませてもらっております♪

 

参道に「斗六屋」の出店!

さすが「よーいドン!」効果?

参道に甘納豆「斗六屋」の臨時出店があったので帰りに買ってみました。そう言えばこの前の関西テレビ「よーいドン!」にも出てはったらしい、と聞きましたがそのせいかな?混雑していました。

詰め合わせ、約500円也。

「ダリK」とコラボしたという有名なカカオ豆の甘納豆は売り切れ。以前食べて意外と普通だったのでそれはいいのだけれど。

詰め合わせは約500円とちょっとお高め、でも美味しかったです。

こんな感じです♪

こだわって作られたという甘納豆。創業は「昭和元年」だそうですが・・・え、昭和ってそんな昔の扱いなのかと、そこに驚き(^_^;

斗六屋 | 昭和元年より、京都で甘納豆一筋。職人が受け継ぐ伝統の味をこれからも。

気がつけばもう2月の半ば?早い!!

*1:MKタクシーさんのツイートは季節感があって勉強になるので、フォローしています!昨年出版された本「MKタクシーがご案内 とっておきの京都めぐり」、初心者でも分かりやすそうな内容で面白かったです(京都に住んでいても、実はいろいろ疎いもので)。