京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

オタク息子、西陣京極「大詔閣」で焼肉を食す。

https://instagram.com/p/3AN-q3uIRC/

「焼き野菜」を頼んで、野菜も食べます!

定期テスト、終了・・・。

先週は学校の定期テストが行われており、週末でやっと終了しました。オタク息子本人は

「めっちゃ勉強したわ~!頑張った!」

と言いますが、いつも細部の詰めが超甘いので、実はあまり期待していません(苦笑)

でも一応、打ち上げと称していつもの焼肉屋へ行きました。

 

西陣京極」の隠れ家的焼肉。

オタク息子は中学生男子の典型的なパターン、焼肉大好き、お寿司大好き。ですので我が家の外食は必然的にどちらかが多くなります。

長年通っているのが上京区の「西陣京極」界わいにある「大詔閣(だいしょうかく)」。こちらのお店は美味しいお肉をお手ごろな価格で食べられるので、オタク父の大のお気に入り。韓国風の辛いタレが美味しいです。路地裏にある隠れ家的なお店ですが、人気があっていつも混んでおり、土日は予約しておかないと満席で食べられないことがあります。

tabelog.com

「上」ではなく、あえて「並」を頼む。

お勧めはロース、ハラミ、センマイ、上ミノ。我が家はロースでも最近は脂身が苦手なので、霜降りなどの脂が多い「上」を避けて、あえて「並」を頼みます。(ミノだけは「上」を頼んだほうが柔らかく美味しいそうです)。オタク母は「石焼ビビンパ」に卵を入れてもらうのがお気に入り。

 

https://instagram.com/p/0z050vOIV-/

これは別の日。いつも、肉+野菜+ライス+石焼ビビンパのワンパターンです。

 

先日オタク父の会社同期(グルメ友。現在、仕事で中国在住)をお連れした時は、

「日本の焼肉、めっちゃうまい~!」

と、絶賛していました。

我が家のオタク2人はかなり食べますが、3人でお腹いっぱい食べても1万円未満で済みます。ガッツリ食べたい時にお勧めです!