京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

京都・錦市場「田中鶏卵」のだし巻きを食す。

https://instagram.com/p/8jlW_fuIeg/

先日、職場の大先輩から「田中鶏卵」さんのだし巻きを頂きました。錦市場のだし巻きといえば祇園祭のお稚児さんも務められた「三木鶏卵」が有名ですが・・・。

でも、「田中鶏卵」さんも知る人ぞ知る有名店。
オタク母は毎朝だし巻きを巻いていますが、全てオタク息子&父のお弁当に入ってしまうので、1人でまるまる1個を食べられるのはとても嬉しいです。ワクワクしながら食べてみたところ、ふっくらしていてとても美味しい!お出汁もたっぷりと使ってあるようで、薄味なのですが風味豊か。

三木鶏卵のほうはきっちりと巻いたぷるぷるのだし巻きですが、ふっくら・ジューシー感では田中鶏卵さんの方が勝ちかも。どちらも職人さんが巻いてはるそうですが、個人的にはこちらが好みです!

こんな美味しいものを食べたと分かったら、我が家のオタクたちが羨ましがるだろうなあ(^^;。ちなみに包装紙もレトロでかわいいのですよ。錦市場に行かれたら、ぜひ食べてみて下さいね。

https://instagram.com/p/8jlJUiOIeP/