京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

NHK 朝ドラ「あさが来た」で注目!三味線のお師匠役、京都府出身の野々すみ花さん。(1/15追記)

f:id:otaku-son:20151015155156j:plain

野々すみ花さん。モード系の服がお似合いです。©松竹

野々すみ花さん!

オタク父は朝ドラマニア。幼い頃からずっと観ていたようで、歴代のヒロインは全員覚えています。当然今回の「あさが来た」もヒロインの波瑠さん目当てに毎日観ているので、オタク母も用事をしながら何となく観ています。

オタク母の目当ては波瑠さんではなく、野々すみ花さんです。宝塚歌劇団宙組で娘役のトップだった女優さん!NHKの時代劇「吉原裏同心」の薄墨太夫役を観てファンになりました。「世界・ふしぎ発見」のミステリーハンターとしてもたびたび出演されています。あっさりとしたお顔のせいか、メイクや服装でがらっと雰囲気が変わるところにいつも驚かされます。

ご実家は京都府久御山町で農業を営まれていたようですが、すみ花さんは宝塚音楽学校に合格するまでは京都市内のエスカレーター式某私立幼稚園~高校に通われていたようです。物腰が上品なのは、やはりお嬢様だからでしょうか?

 

f:id:otaku-son:20151015161816j:plain

©ののがたり

和服が良く似合うせいか、今回も主人公あさの夫、新次郎さんの三味線の師匠(役名:美和)という役どころ。でもそんなに色っぽくなくても・・・と内心ハラハラしながら観ています(笑)。今日はあさちゃんが美和さんのお宅に乗り込んで行きましたが、明日の放送はどういう展開になるのでしょうか?

 

野々すみ花さんのカレンダー、販売されています!

f:id:otaku-son:20160117172125j:plain

このお着物、よくお似合いです。©浜縮緬工業協同組合

厳密には野々すみ花さんだけのカレンダーではないのですが、すみ花さんのお着物姿が拝見できる「浜縮緬工業協同組合」のカレンダーが販売されています。野々さんのブログでもお知らせがありましたが、とても素敵なお着物姿!1部1,200円(要送料・代引手数料)です。同じく宝塚ご出身の紫城るいさんとのカレンダーのようです。

詳しくはこちら→浜縮緬工業協同組合 浜ちりめんカレンダー