京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

BS朝日「悠久への旅とっておきの京都スペシャル・京みやげと古都の味わい」を観る。

f:id:otaku-son:20160215120811j:plain

毎回、興味深いこちらの番組。先日はスペシャルということで、番組の前半は椎名桔平さんが「瓢亭」14代当主の高橋英一さんと「有次」「のとよ」「サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール」「中西松豊軒」を訪れていました。

 

有次

f:id:otaku-son:20160218134500j:plain

錦市場にある有名店。鱧や鰻など、料亭は切るものによって刃物を使い分けるそうです(当たり前か)。鱧切り包丁は我が家には絶対に必要ないだろうけれど、瓢亭での料理人さんの華麗な包丁さばきを見ていましたら、ちょっと欲しくなりました(^-^;。抜き型などの小さな小物なども見ると欲しくなってしまうので、なるべくお店には入らないようにしています・・・。

ちなみに最近の錦市場は観光名所になってしまい、海外の方が多数いらっしゃいます。四条通の混雑も相まって、あの辺りにはちょっと行きにくくなってしまいました。どうしても用事があるときは、比較的空いている午前中の早い時間に訪れるのがお勧めです。

写真はイベントで銅のスプーンを作ったときのもの。オタク息子の左の男性は、有次のご主人です。

f:id:otaku-son:20151011154502j:plain

オタク息子、ご指導を賜っております。

オタク息子、京都・錦市場「有次」でマイスプーンを作る。 - オタクな息子観察日記

 

オ・グルニエ・ドール。

f:id:otaku-son:20160215124100j:plain

堺町通の錦小路上ルにある人気店。テイクアウト専門の「パティスリー・オ・グルニエ・ドール」と「サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール」があります。空いていたら購入しようかな?と思いながら通りがかるのですが、行列が絶えずにいつも混雑しています。ちょっと高価なのですが、相変わらず美味しそう!

こちらでお二人が召し上がっていたのは有名なピラミッド。一番人気のお品ですので、午後や夕方には売り切れることも。

f:id:otaku-son:20160218154607j:plain

フランスのルーブル美術館の正面にあるピラミッドをイメージしたそうで、シンプルで美しい!味はかなり濃厚です。瓢亭のご主人はけっこう濃厚なものを召し上がるのですね。オタク母はどちらかと言えばあっさりしたフルーツ系のほうが好みです。もう年ですなあ・・・(^-^;

f:id:otaku-son:20160215122740j:plain

かなり前ですが、オタク息子のバースデーケーキで、定番のフルーツタルトです。フルーツの盛り付けが美しい!まだおしゃべりできなかったオタク息子は、大喜びで雄たけびをあげておりました(フルーツタルトは前日までの予約でOK)。

 

本店でしか購入できない、塩芳軒の「聚楽」!

f:id:otaku-son:20160218124730j:plain

©高島屋

後半は骨董「てっさい堂」のお嬢さん、「昴(こう)—KYOTO—」オーナーの永松仁美さんの行きつけのお店を紹介しながら歩いてらっしゃいました。個人的に永松さんのファンでご本の『楽しき愛しきお誂え』も持っていますので、とても嬉しく思いながら観ていました。「かみ添(そえ)」「京都三条・竹松」「中村屋」などの有名店の中に見覚えのあるお店が!焼き菓子「聚楽」で有名な塩芳軒です。

大昔に食べた記憶がありますが、そば饅頭のような懐かしい感じのお饅頭でした。普段は本店でしか購入できませんが、催事でタカシマヤ京都店や関東地方にも出店されることがあります。

こちらの番組は紹介されるお店が全て素敵。全て載せたかったのですが、書ききれませんでした。宜しければぜひ番組をご覧くださいね。

BS朝日 - 悠久への旅 とっておきの京都