
京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

下鴨茶寮のちりめん山椒「しば漬ちりめん」と「抹茶しぼり黒豆」を食す。

f:id:otaku-son:20160309024230j:plain
ちりめん山椒と言えばしょうゆとみりんで濃いめの味付けのものが一般的ですが、京都の有名料亭・下鴨茶寮には「しば漬けちりめん」という珍しいものがあります。先日、実家の母から
「これ、美味しいし食べてみて!」
と言いながら渡されたので食べてみました。どうやら、お正月の福袋に入っていたようなのです。さすが福袋ハンター!(笑)

f:id:otaku-son:20160309024141j:plain

「抹茶しぼり黒豆」と「しば漬けちりめん」。

渡されたのは「抹茶しぼり黒豆」と「しば漬けちりめん」。紙袋を開けてみますと、小さく切られたしば漬けがちりめん山椒に入っていました。食べてみると、しば漬けのほどよい酸味とちりめん山椒の旨みがとても美味しい!
個人的にかなりハマって、しば漬けちりめんご飯とゆばのお味噌汁との組み合わせをしばらく食べ続けていました。でもおじゃこでカルシウム、ゆばでたんぱく質はとれているので栄養バランス的には悪くないですよね?(^^;

華やかできれいなちりめん山椒!

しば漬けちりめん!下鴨茶寮の楽天市場店でも購入可能です。

しば漬けちりめんは見た目も華やかできれいですので、贈答品にお勧めです!
f:id:otaku-son:20160309024000j:plain