京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

下鴨茶寮のちりめん山椒「しば漬ちりめん」、美味しすぎてハマるよ!


ちりめん山椒と言えばしょうゆとみりんで濃いめの味付けのものが一般的ですが、京都の有名料亭・下鴨茶寮には「しば漬けちりめん」という珍しいものがあります。先日、実家の母から
「これ、美味しいし食べてみて!」
と言いながら渡されたので食べてみました。どうやら、お正月の福袋に入っていたようなのです。さすが福袋ハンター!

渡されたのは「抹茶しぼり黒豆」と「しば漬けちりめん」。紙袋を開けてみますと、小さく切られたしば漬けがちりめん山椒に入っていました。食べてみると、しば漬けのほどよい酸味とちりめん山椒の旨みがとても美味しい!
ちりめん山椒は他にも色々ありますが、個人的にかなりハマりました。

「しば漬ちりめん」、お土産にもお勧めです!

京都土産として定番のちりめん山椒。
素材にこだわり、職人が昔ながらの手法で上品に炊き上げました。
丹念に漬けあげたしば漬けの小切を良質のちりめんとほどよく絡み合わせました。
しば漬けの食感もお楽しみいただけます。
ジッパー付きなので保存も便利です。
ご自宅用に、お手土産に、どうぞご利用ください。
下鴨茶寮 しば漬けちりめん

しば漬けちりめんは見た目も華やか。賞味期限は30日間と日持ちもしますし、60グラムで1,080円とややお手頃価格。ちょっとしたお土産にもお勧めです。下鴨茶寮 楽天市場店からも購入可能です!