京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

<地図あります>お座敷スタバ「京都二寧坂ヤサカ茶屋店」、二寧坂にオープン!建物はヤサカグループの持ち物です(^-^)

宇治のスタバにはかなり驚きましたが、二寧坂にもスタバができるんですって! スターバックスコーヒージャパンは30日、京都市東山区の二寧坂沿いに、築100年超の日本家屋を改装した「京都二寧坂ヤサカ茶屋店」を開設する。京都府内の同社店舗は33店目…

京都土産にお勧め!お金が貯まる、ピーコさんお勧めの開運七福神財布。

10年ほど前になりますが、実家の母から不織布でできた財布をもらいました。一見ちょっと安っぽい財布ですが、母曰く「おすぎとピーコ」のピーコさんのお勧めだそう。 「テレビで『お金が貯まる財布なんです!』って言ってはったわ。お札を入れて、しまって…

<京都本>一澤信三郎帆布のムック本が発売されます! オリジナルブックマーカーの付録つき(^-^)

詳しくはこちら→<Amazon>一澤信三郎帆布 愛され続けるかばんの本 東山の知恩院近くに、一澤信三郎帆布*1があります。丈夫でシンプルなデザインが大人気。ガラス張りのお店はいつも賑わっています。 個人的にとてもお気に入りのお店で、定番のトートバッグH…

磯田道史さんお勧め!オール京都ロケ映画『花戦さ』を観る。

詳しくはこちら→映画「花戦さ」オフィシャルブック 昨日、オタク父と映画『花戦さ』を観てきました。 初代・池坊専好という花の名手と千利休の友情、そして、戦国時代において京都の町衆である六角堂にいる花僧が、彼らの代表者として、時の権力者である豊臣…

華道界のプリンス、未生流笹岡家元の笹岡隆甫さん。祇園祭のお稚児さん経験者です(^-^)

笹岡隆甫さんは華道の未生流(みしょうりゅう)笹岡のお家元。ノートルダム学院小学校在学時の昭和60年には、祇園祭で長刀鉾のお稚児さんを務められました! 名門洛星高校→京都大学工学部→京大工学部大学院修士課程修了というエリートさん。さらにすらっとした…

<京都本>養老孟司さんが感じる『京都の壁』。

詳しくはこちら→<amazon>京都の壁 (京都しあわせ倶楽部) 養老孟司さんが、PHP出版社から『京都の壁』というご本を出版されました。養老さんと言えば本業は学者さんですが、『バカの壁』などの壁シリーズの本で有名な方。特に『バカの壁』は400万部を超える…

<よ~いドン!>宇治茶名人、吉田利一さんが「となりの人間国宝さん」に選ばれました!

関西テレビ『よ~いドン』が好きでよく見ているのですが、今日は円広志さんが宇治市の小倉(おぐら)へ。見ていましたら、「丸利 吉田銘茶園」の吉田利一さんが出てはりました。吉田さんは吉田銘茶園の十六代目で、2013年には黄綬褒章を受章。 →城南新報 ON WE…

「リンデンバーム」の大人気ランチボックスを食す。自家製ハム&ソーセージ専門店です!

先日にちょっとした集まりがあり、お昼どきだったので「リンデンバーム*1」のランチボックスをいただきました!自家製ハム&ソーセージ専門店のテイクアウト限定ランチで、いつも昼すぎには売り切れるという人気品です。 →charcuterie LINDENBAUM シャルキュ…

<2017祇園祭>今年のお稚児さん決定!川崎機械工業のご子息です!

長刀鉾のお稚児さんが、決定しました!KBS(京都放送)のニュースで発表の記者会見を見ましたが、お稚児さんの林くんがめっちゃ緊張してはったのが微笑ましかったです。頑張れ~(^-^) 祇園祭前祭の山鉾巡行(7月17日)で先頭を進む長刀鉾に乗る稚児と補佐役…