京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

外国人にも大人気!お勧め京都ラーメン、ベスト3!

https://instagram.com/p/2WJA7ruIQA/

「銀閣」のラーメン、餃子、炒飯の豪華3点セット。美味しいです!

先日、仕事でタイからの交換留学生の方とお話する機会がありました。我ながらありがちな質問だとは思いながらも、

「好きな日本の食べ物は何ですか?」

と聞いてみたところ、

「もちろんラーメン!日本はラーメンが美味しいです」

と即答されました。懐石料理やそばなどの和食を勝手に想像していた母にはちょっと驚きでしたが、このニュースを見て「やっぱりそうなんだ」と改めて納得。

dot.asahi.com

オタク息子は麺類が大好き。彼のモットーは「一日一麺」らしいです(^^;。特にラーメンが大好きなので、家族で週に1回は必ず食べに行くのですが、確かに最近は外国の方も良く見かけます。

食べるのなら美味しいラーメンを食べて帰ってもらいたい!と思うお節介な母。実際に海外からのお客さまが多い人気ラーメン店を3軒、紹介してみます。

銀閣(ぎんかく)

https://instagram.com/p/0youiUuISG/

ラーメンの並。めっちゃ美味しいです!

 

伏見区にあるお店のカウンター席に座ると、大鍋でぐつぐつと煮られている美味しそうなスープと、チャーハンを作るお兄さんのリズミカルな手つきが見えます。息子はこちらのほんのり酸味がきいたスープが大好き。でもカロリーを考えて、週に1回までに抑えています。自家製のピリ辛餃子も美味しい!

 

https://instagram.com/p/1Vwby5OIXj/

荒めに刻んである具がとても美味しいです!

休日のお昼時は混んでいて、行列ができていることが多いです。先日はマイクロバスで乗り付けた方たちがいらっしゃいました。「京都ラーメンツアー」でもあるのでしょうか?混みそうな時間をずらして行くか、平日に行くのがお勧めかも。

 

桃花春(とうかしゅん)

https://instagram.com/p/1l5thlOIdN/

左がチャーシューメン、右が普通のラーメンです。

 

元札幌オリンピック選手村の料理人がつくるしょうゆ系絶品ラーメン。普通のラーメンでもチャーシューメン?と思うくらいのチャーシューが載っています。街中からはけっこうアクセスしにくい場所にある小さなお店で、20人も入ればいっぱいなのですが今や大人気。海外の方にも人気なようで、先日行った時(平日夜)は我が家以外が全員外国人の方たちでした。

麺がなくなると閉店なので、お客さまが多い日曜の夜は特に注意が必要。息子はラーメン以外にも、チャーハンと餃子がお気に入りです。

 

天下一品(てんかいっぴん)

https://instagram.com/p/1zPVY0uIb-/

いつもの、ラーメン・並!

 

 

全国展開している有名なお店。本店は左京区・一乗寺にあります。支店もたくさんありますが、本店をわざわざ訪れる海外からのファンも多いそうです。

ポタージュのようなとろみのあるスープの「こってり」は初めての方にはびっくりされるようですが、一度食べたらやみつきになるファンも多く、テレビ朝日の人気番組「アメトーーク」で「天下一品芸人」として特集されたこともあります。

楽天では天下一品のどんぶりが発売中です。スープを飲み干せば「明日もお待ちしております」って出てきますよ。欲しい!

 

タイの学生さんとお話した際、ラーメン好きのオタク母はつい

「日本のラーメンは何味が好きですか?味噌?しょうゆ?とんこつ?」

と細かく聞いてしまい、うまく答えられなかった学生さんを困らせてしまいました。悪いことしたなあ・・・と、反省中。