京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

まずはここのお豆腐を食べてみて!京都の美味しい豆腐店ベスト3。

f:id:otaku-son:20150423132126j:plain

先日、しばらくぶりに学生時代の同級生と集まる機会がありました。オタク母は関東在住の友人に、

「関東のうどんつゆって、めっちゃ黒いんやろ?」

と鉄板ネタをふってみましたが・・・その友人曰く、

「おつゆの黒いのには慣れたし、もうええねん。こっちはお豆腐が美味しくないんやわ(^^;」

だそうで。長年住んでいると分かりませんが、京都はお豆腐が美味しいらしいのです。普通のスーパーでも、定評のある豆腐専門店から仕入れたお豆腐が売られていることが多いです。味にうるさい地元民が多いせい?

ここでは、個人的に選んだ「お豆腐が美味しい豆腐専門店」を3つあげてみます。宜しければご覧下さいね。

 

森嘉(もりか)

f:id:otaku-son:20150423000502j:plain

夏季限定「からし豆腐」は食べ方に注意!

根強い固定客を持つ、右京区嵯峨の豆腐専門店です。料亭や飲食店にも卸すことが多く、お店のウェブサイトには「取り扱い店舗」として「吉兆  嵐山店」「星のや  京都」などの有名店ばかりがずらっと並びます。小売りで買えるお店も載っているので便利!

取扱い店舗のご案内 | 嵯峨豆腐森嘉 公式ホームページ

にがりではなくすまし粉で固めるので、お豆腐は少し柔らかめ。「からし豆腐」「ひろうす」(がんもどき)も有名です。

℡:075-872-3955

営業時間:8:00~18:00、日曜営業

定休日:水曜・第3第4火曜

Yahoo!ロコ<森嘉>

 

京豆腐とようけ屋山本

f:id:otaku-son:20190522230105j:plain

上京区の北野天満宮の近くにある豆腐専門店です。こちらの豆腐料理専門店『とようけ茶屋』は大人気で、いつも行列ができています。お気に入りは「ソフト豆腐」。お肉などと煮ても味がしみやすく、美味しく仕上がります(^-^)

℡:075-462-1315

営業時間:4:00~18:30

定休日:木曜定休 (月一回不定休)

Yahoo!ロコ<とようけ屋 山本> 

ちなみに、こちらのお揚げもお勧め!長くて、独特な珍しい形のお揚げです。お出汁で煮るとふっくらとジューシーで美味しいので、きつねうどんやいなり寿司にぴったり。

我が家のオタク息子はきつねうどんが大好きなので、いつもまとめ買いして冷凍しておきます。(冷凍したお揚げは欲しい分だけをポキポキと折って使えるので便利。油抜きの熱湯をかければすぐ解凍できます) 

 

久在屋(きゅうざや)

f:id:otaku-son:20150423232810j:plain

©久在屋

本店は右京区の天神川五条上ル、天神川沿いの道にあります。たくさんの種類のお豆腐があるので、どれを買うかいつも迷ってしまいますがオタク父はこちらの「くみ上げゆば」がお気に入り。

℡:075-311-7893

営業時間:10:00~19:00

不定休

Yahoo!ロコ<久在屋 本店> 

お豆腐も厚揚げもけっこうしっかりした作りの品が多いので、素材の味が良く分かりますよ。そのままでも美味しいのですが、お肉などと煮ても美味しいです!

京都には他にも地元御用達の小さなお豆腐屋さんがたくさんあるのですが、まずはこの3軒を食べてみて下さいね!