読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

お勧め!京都の美味しいお豆腐やさん。

f:id:otaku-son:20150423132126j:plain

©西陣てくとこ

京都はお豆腐が美味しい!

先日、しばらくぶりに学生時代の同級生と集まる機会がありました。オタク母は関東在住の友人に、

「関東のうどんつゆって黒いんやろ?」

と鉄板ネタをふってみましたが、その友人が

「おつゆの黒いのには慣れたし、もうええねん。こっちはお豆腐が美味しくないんやわ・・・」

と、しきりに言っていました。長年住んでいると分かりませんが、京都はお豆腐が美味しいらしいのです。味にうるさい地元民が多いため、スーパーで普通に売られているお豆腐でも、味に定評のある豆腐専門店から仕入れて売られていることが多いです。

ここでは、オタク母の独断と偏見で選んだ「お豆腐が美味しい豆腐専門店」をいくつかあげてみます。

 

「森嘉(もりか)」

f:id:otaku-son:20150423000502j:plain

夏季限定「からし豆腐」は食べ方に注意です!©森嘉

根強い固定客を持つ、右京区嵯峨の豆腐専門店です。料亭や飲食店にも卸すことが多く、お店のウェブサイトには「取り扱い店舗」として「吉兆  嵐山店」「星のや  京都」などの有名店ばかりがずらっと並びます。にがりではなくすまし粉で固めるので、お豆腐は少し柔らかめ。「からし豆腐」「ひろうす」(がんもどき)も有名です。

場所は少し離れますが、渡月橋近くの「新八茶屋」では森嘉のお豆腐を使った「嵯峨とうふジェラート」が食べられます。

 

「京豆腐とようけ屋山本」

上京区の北野天満宮の近くにある豆腐専門店です。こちらの豆腐料理専門店『とようけ茶屋』は大人気で、いつも行列ができています。お気に入りは「ソフト豆腐」。お肉などと煮ても味がしみやすく、美味しく仕上がります(^-^)

お豆腐も美味しいのですが、こちらはお揚げもお勧め!長くて、独特な珍しい形のお揚げです。お出汁で煮るとふっくらとジューシーで美味しいので、きつねうどんやいなり寿司にぴったり。

https://instagram.com/p/2I2BfmOIQv/

長~いお揚げさんです。大丸京都店でも人気No.1!

オタク息子はきつねうどんが大好きなので、いつもまとめ買いして冷凍しておきます。(冷凍したお揚げは欲しい分だけをポキポキと折って使えるので便利。油抜きの熱湯をかければすぐ解凍できます) 

楽天市場での購入はこちら→<とようけ屋山本>湯葉・寄せ豆腐セット
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

湯葉・寄せ豆腐セット
価格:1512円(税込、送料別) (2016/10/2時点)


 

「久在屋」

f:id:otaku-son:20150423232810j:plain

©久在屋

「きゅうざや」と読み、本店は右京区の天神川五条上ルにあります。たくさんの種類のお豆腐があるので、どれを買うかいつも迷ってしまいます。オタク父はこちらの「くみ上げゆば」がお気に入り。

地元スーパーにも置いてあることが多く、オタク母も閉店間際の安売り価格でよく購入しています。お豆腐も厚揚げもけっこうしっかりした作りの品が多いので、素材の味が良く分かりますよ。そのままでも美味しいのですが、お肉などと煮ても美味しいです!

 

ちょっと便利情報(^-^)

「森嘉」「とようけ屋山本」は大丸京都店、「久在屋」は京都タカシマヤ、大丸京都店、JR京都伊勢丹で購入できます。

京都には他にも地元御用達の小さなお豆腐屋さんがたくさんあるのですが、まずはこの3軒を食べてみて下さいね!