読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

老舗木版印刷「竹笹堂」製作のルパン版画、伊勢丹オンラインストアで予約受付中!

グッズ オタク

 

四条西洞院にある竹笹堂(たけざさどう)。一般的にはあまり馴染みがないかもしれませんが、光村推古書院から発売されている「京都手帖」の装丁を手掛けられている老舗木版会社です。このテキスタイル、書店等でご覧になった方も多いのでは?(^-^)

 

京都手帖2017
京都手帖2017
posted with amazlet at 17.02.10
光村推古書院編集部
光村推古書院
売り上げランキング: 29,943

もともとは明治年間に創業した老舗。鉄腕アトムを木版画化したり、国内外のアーティストとコラボレーションされたりと積極的な事業展開をされています。リバティやマリメッコのようなブランドを目指していらっしゃるのだとか。

竹笹堂さんの木版画は、お値段も6万円~と、かなりお手頃です(^-^)。制作過程にカメラが密着していました!

伝統の木版印刷技術を受け継ぐ京都の竹笹堂が制作。普段洋装であるルパンが"和装"姿を披露し、浮世絵の代表的な作風である「役者絵」風にキャラクターが大きく中央に据えられています。

イラストに添えられている各キャラクターの名前の書は、ウイスキーや大河ドラマの題字などを手掛けた荻野丹雪氏が筆をとられ、和紙は人間国宝・九代目岩野市兵衛氏が漉いた和紙「越前奉書」を使用しました

同じく伊勢丹オンラインストアでは、モンキー・パンチさん直筆サイン入り版画(竹笹堂さんの製品ではありません)が30,000円~と、かなりお手頃価格で販売されています。欲しいなあ・・・(^-^)