
京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の美味しいものや面白そうなことについて書いています。

老舗木版印刷「竹笹堂」製作のルパン版画、モンキーパンチのサイン入りで予約受付中!

 

四条西洞院にある竹笹堂(たけざさどう)。一般的にはあまり馴染みがないかもしれませんが、光村推古書院から発売されている「京都手帖」の装丁を手掛けられている老舗木版会社です。このテキスタイル、書店等でご覧になった方も多いのでは?(^-^)

 

京都手帖2017
京都手帖2017
posted with amazlet at 17.02.10
光村推古書院編集部
光村推古書院
売り上げランキング: 29,943

もともとは明治年間に創業した老舗。鉄腕アトムを木版画化したり、国内外のアーティストとコラボレーションされたりと積極的な事業展開をされています。リバティやマリメッコのようなブランドを目指していらっしゃるのだとか。

 

伊勢丹×ルパンのコラボは昨年に引き続き2回目。昨年は確かルパンの絵画でかなり高価でしたが、今回は竹笹堂さんの木版画です!受注生産で、モンキーパンチさんのサイン入りですって\(◎o◎)/!。お値段も6万円~と、昨年よりもかなりお手頃です(^-^)