京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

芸舞妓さん御用達「やま京」で、隈取りのお懐紙を買う。千社札も注文可能!(^-^)

f:id:otaku-son:20170219161803j:plain

先日、南座東側にある「やま京」へ伺ってきました。お懐紙、ポチ袋などの和紙製品のお店で、芸舞妓さん・役者さんもよく来られます。京都通の俳優:船越栄一郎さん御用達ということで、先日出版された『船越英一郎 京都の極み』にも掲載されています。

 

船越英一郎 京都の極み
船越英一郎 京都の極み
posted with amazlet at 17.02.19

マガジンハウス
売り上げランキング: 168,718

 

行ってみると、一見普通の文房具屋さんっぽい小さなお店。でもすぐに店主さんらしきおじさんが来られて、

「舞妓さんも使ってる『ちり紙』やねん、よかったら使ってや~」

と、言いながら薄い紙を下さいました。見ると、「糸井重里さんも使用中のちり紙」との記載が(^^;。繊維が長いため、鼻炎や花粉症で鼻をかみ続けても肌にやさしいのですって。

f:id:otaku-son:20170219154703j:plain

隈取りの懐紙と、頂いたちり紙。

お店には本当にたくさんの和紙製品がならんでいて目移りしますが、欲しかったのが隈取り(くまどり)のお懐紙。

昨年末の顔見世には出遅れてしまったので、せめて気分だけでも味わってみようと買ってみました。厳しいお茶のお稽古も、楽しく頑張れそうです(^-^)

 

人気の千社札。お店のホームページからオーダー可能です。

f:id:otaku-son:20170219151614j:plain

こちらで有名なのは千社札*1100枚で14,000円~でオーダーできます。お店には藤原紀香さん、山村紅葉さんの千社札もありました\(◎o◎)/!

やま京

100枚も要らないけれど欲しいなあ・・・と思っていたところ、楽天市場でお手頃シールを見つけました。送料無料で約1,500円、オタク息子のお稽古本にすぐペタッと貼れて、とても便利。周囲にも好評でした(^-^)

f:id:otaku-son:20170219154106j:plain

ちょっと舞妓さん気分(^-^)

 

*1:オタク母の大先輩は、手帳やパソコンに芸舞妓さんの千社札をペタペタ貼ってはります。べっぴんさんや売れっ子さんのだとちょっと鼻高々な感じです(^^;