京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

古都のいやらしさを書いた井上章一『京都ぎらい』が、2016年新書大賞受賞!

詳しくはこちら→京都ぎらい (朝日新書) 少し前から話題になっていましたが、『京都ぎらい*1』をちらっと読んでみましたので感想がてら書いてみます。井上章一さんの本は大昔に読んだ「美人論」以来、久しぶりです。 井上さんは洛星高校→京都大学という京都人…

「京都・和食の祭典(2016)」へ行く。「菊乃井」「祇園さゝ木」「木乃婦」の限定合同点心は食べられるか?

朝起きてみましたら、晴れていましたので急きょ伺ってきました。祇園の甲部歌舞練所で行われる「京都・和食の祭典」です! otaku-son.hatenablog.com ミシュラン常連料亭の合同点心。今年こそ食べられる? 昨年の点心!菊乃井・木乃婦・たん熊北店・瓢亭の合…

高台寺横のミシュラン2つ星「京大和」内にパークハイアット京都!竹中工務店の施工です(^-^)

京都・高台寺に隣接する翠紅館跡にホテルを建設する計画が明らかになった。敷地内では老舗料亭「山荘京大和」が営業しているが、京大和(京都市東山区)などが事業主となり、山荘京大和を営業しながら既存施設の大部分をホテルに建て替える。増築部分は延べ…

京女の永松仁美さんもお気に入り!ひなまつりに塩芳軒の「千代たんす」。

永松仁美さんは骨董の有名店、「てっさい堂」のお嬢さん。美術系の大学ご出身のセンスを生かして、現在は「昴(こう)—KYOTO—」のオーナーをされています。 otaku-son.hatenablog.com 昨年の婦人画報では女優の中谷美紀さんとのお写真が載っていましたね。レ…

滋賀県に2017年「琵琶湖マリオットホテル」開業!新しいお部屋の写真あります!

森トラストグループは22日、米国に本社を置くマリオット・インターナショナルと提携し、滋賀県守山市今浜町のホテル「ラフォーレ琵琶湖」 を全面改装して「琵琶湖マリオットホテル」として2017年に開業すると発表した。滋賀県内では初の外資系ホテルの…

美智子皇后さま御用達、甘すぎないお煎餅の田丸弥「白川路」。

人気商品です→<楽天市場>田丸弥「白川路」 四条通にある本家尾張屋でお蕎麦を食べた帰り道、お旅所の横にある「otabi京都(旧・四条センター)」で田丸弥の「白川路(しらかわじ)」を見かけました。見た目はちょっと地味ですが、知る人ぞ知る昔ながらの銘菓。…

BS朝日「悠久への旅とっておきの京都スペシャル・京みやげと古都の味わい」を観る。

毎回、興味深いこちらの番組。先日はスペシャルということで、番組の前半は椎名桔平さんが「瓢亭」14代当主の高橋英一さんと「有次」「のとよ」「サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール」「中西松豊軒」を訪れていました。 有次 錦市場にある有名店。鱧や鰻な…

京都府出身の塩見三省さん、闘病後初復帰作はNHK「恋の三陸・列車コンで行こう!」

先日、以前に録画しておいた映画『宇宙兄弟』をオタク父が嬉しそうに観ていました。用事をしながら映画をチラ見していたところ、塩見三省さんが出ていらっしゃいました。あら?何だかとてもお久しぶり・・・? 塩見さんは京都府綾部市ご出身で、同志社大学を…

もっちり&ずっしり!予約がいっぱいの堺「泉北堂」の極(きわみ)食パンを京都タカシマヤで購入。インターネット通販も可能!

ずっしりと重みのあるパン!バッグの持ち手が伸びています(^^; 先日、京都タカシマヤの地下を歩いていましたら見覚えのあるのぼりを発見!大阪府・堺にある泉北堂の「極」食パンが、毎月1日~14日だけ限定販売されているのです。整理券が発行されるほどの人…

<2016京都の節分>壬生寺で「身代り御守」を購入する。

京都で節分といえば壬生寺と吉田神社が有名です。今年の節分は壬生寺に伺ってみました。 律宗の寺。延命地蔵菩薩が本尊。991年(正暦2)三井寺の僧快賢が創建。中興の祖・円覚上人が悪疫駆除のため壬生狂言を始めたことから地蔵信仰が盛んになった。新選組隊…

大人気!下鴨茶寮「料亭のあんぱん」を食す。

お正月に大掃除の疲れもあってぐったりとしていたところ、実家の母が下鴨茶寮の「料亭のあんぱん」を購入してきてくれました。JR京都伊勢丹で限定発売された20本のうち、最後の1本だったとか・・・ありがとう~! 料亭の人気手土産(非売品)が人気を博して…

バレンタインデーに!京都発、こだわり「Dari K」のチョコレート。

今週のお題「バレンタインデー」 昨日、粟田山荘でランチした帰り道にJR京都伊勢丹へ寄りました。この日は毎年恒例の「サロン・デュ・ショコラ」の初日で、有名ショコラティエのセミナーや試食があったりと大賑わい。最近では自分のご褒美として高級チョコ…

<2016恵方巻>下鴨茶寮・いづ重の恵方巻を食す。

今日は節分。寒い中、恵方巻を買いに大丸京都店まで出かけました。京都新聞によると今年は豪華な恵方巻が人気だとか。ちょっと楽しみ。 2月3日の節分に向けて京都市内の百貨店が、恵方巻きの商戦を展開している。 大丸京都店は、たん熊北店や紫野和久傳な…

ミシュラン一つ星「粟田山荘」で、限定お得ランチを食す。

蟹ご飯と、お誕生祝いのお赤飯です。どちらも美味でした! 2月の京都は観光客の方がグッと減るということで、いろいろなイベントが開催されます。一休.comレストランの「京都レストランウィンタースペシャル」もそのひとつ。早速、実家の母の誕生祝いにかこ…

和食の祭典(2016)が2月28日(日)開催!「菊乃井」「木乃婦」の合同点心、「祇園さゝ木」の大根炊きも!(1/30追記)

少し先になりますが、「京都・和食の祭典」が開催されます。あまり知られてはいませんが、昨年に引き続きかなり豪華なイベントなのですよ。楽しみ! 脈々と京に伝わる和食文化。その源流となる家庭料理から京料理まで、日本の伝統的な食文化を学び、味わい、…