京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レトロでかわいい「京とうふ藤野」の保冷バッグ。

例の拡張工事以来、四条河原町近辺*1にはなんとなく足が向かなくなっています(^^;。今日は京都駅のジェイアール京都伊勢丹まで出かけて、地下の食料品売り場へ。お豆腐大好きオタク父のためにお豆腐売り場をうろうろしていたところ、面白いものを発見。「京…

ちょっと変わった京都土産!チャート式「数研出版」グッズ。

amazonでの購入はこちら→ A4クリアファイル(フェルマーの最終定理)数研グッズ 少し前になりますが、ビブグルマンにも選ばれた「花もも」でお蕎麦をいただきました。帰りは丸太町通を西へ向かって歩き、地下鉄丸太町駅へ到着。 駅の真上にはホテル「ノク京…

玉露やユズ、ヒノキが香る京都生まれのジン「季の美」!

京都府内初のジン生産施設「京都蒸留所」(京都市南区)が、第1号のジン製品「季の美」を10月中旬に発売する。府内の農産物を用いた高級な味わいを前面に打ち出す。 発売する「季の美」は、通常で使う雑穀の代わりに米を用いることで、甘い香りと柔らかな…

なぜか住所・電話番号非公開の洋食「グリルフレンチ」。

オタク母お気に入りの「下鴨茶寮」。昔は観光客相手のお店でしたが、今は前よりも美味しくなっており地元民もびっくり。有名な「料亭のあんぱん」が小豆不足のせいか来月から値上げされるようですが、それでも応援しています。 otaku-son.hatenablog.com さ…

今さらですが、『京都人の密かな愉しみ・夏』の「木屋町 珈琲夢譚」を観る。

お盆はオタク息子を連れて久々に実家へ帰っていたのですが、その際に父と雑談をしていて、 「NHKの『京都人の密かな愉しみ』、あれはええなあ~。」 という話になりました。私事ですが、父はヒースロー教授がいらっしゃる(ロケが行われた)上京区の某D大学出…

ピネライスのキッチンゴン(西陣店)、デリバリーやめてるってよ。

みんな知ってるとはさすがに言いすぎですが、以前に比べてかなり有名になったキッチンゴン(西陣店)のピネライス。ここ最近、雑誌にもよく載っているようで行列ができています。出前担当のおじちゃんによると「ピネ」は外国の言葉で「積み重ねる」という意味…

<『京都の中華』掲載店①>京都の美味しい薄味中華、「鳳泉」。

オタク母が幼いころ、よく連れていってもらったのが中華料理の名店、堀川紫明近くにあった「鳳舞(ほうまい)」。天井の高いお店でおばちゃんの活気あふれる声がよく響いていました*1。 こちらからのれん分けされたお店が堀川通にある「鳳飛」と下鴨の植物園近…

ぴったんこカンカン!で藤山直美さんの地元・祇園名店巡り。寛美さんが愛した飴、するがや祇園下里の「大つヽ」。

このところ、京都特集のテレビ番組があまりないなあ、と思っていましたら面白そうな番組を発見。祇園での藤山直美さんにぴったんこカンカン!が密着していました。 レストラン菊水 えり萬 祇をん 宮由紀 お茶屋 安藤(女将さんが鶴田浩二の息子さんとご結婚) …

大粒の栗がゴロゴロ入ってます!林万昌堂のアイスクリーム「栗あいす」。

子どものころ、四条近辺に出かけた母や祖母のお土産はロンドン屋の「ロンドン焼」か、林万昌堂の「甘栗」でした。遺伝なのかオタク息子もこちらの栗が大好き。買って帰ると、部屋に持ち込んでこっそり食べているようで・・・部屋に皮が落ちているからすぐ分…

プルプル!美玉屋の「黒みつだんご」を食す。

先日、大丸京都店の地下を通りがかって、オタク息子におやつを買わなければならないことに気づきました。どれにしようかとしばし悩んだ挙句、だんご好きオタク息子にぴったりな美玉屋の黒みつだんごに決定。 美玉屋は下鴨の和菓子屋さん。近くには「フルーツ…

京都迎賓館&三つ星料亭御用達!京都産のお米が美味しい「深尾米穀」。

我が家のオタク息子&父は白米が大好き。特に育ち盛りのオタク息子はニシダや&加藤順のしば漬け、牛若納豆(旧・紫竹納豆)、美山の平飼い卵と共に白米を食べまくります・・・(^^; otaku-son.hatenablog.com 我が家がいつもお米をお願いしているのは川端二条…

リコピン補給!夏限定のたねや「トマトゼリー」って美味しい♪

「たねや」は滋賀県近江八幡市発祥の和菓子店。もともとはあんこ関係の和菓子が有名ですが、最近は洋菓子「クラブハリエ」のバームクーヘンが有名ですね。あまりの人気ぶりに、インターネット等で転売されているようです。あのバームクーヘン、買うのはちょ…

夏バテに!佐々木酒造の甘酒風飲料「白い銀明水」。

おいしいです(^-^) 先週末は夏バテぎみの体にスタミナをつけるべく、焼肉を食べにいつもの大詔閣へ。満腹になった帰りに、ちょうど行きたかった佐々木酒造へ寄りました。佐々木酒造は、俳優の佐々木蔵之介さんのご実家なのです。 otaku-son.hatenablog.com …