京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界ふしぎ発見」2021.9.25放送:「伝統×最新 京都&平等院・鳳凰堂」まとめ。

大好きな野々すみ花さん(京都ご出身)がミステリーハンター!これは見るしかないと録画予約しました・・・手早くささっとまとめましたので、宜しければご覧下さいませ。 明治の洋館「長楽館」 進々堂 京大北門前 ウスビ・サコ学長 東華菜館 ザ・ゲートホテル…

京都にカトパン夫のスーパーが初出店、「ロピア京都ヨドバシ店」が11/18オープン!牛肉消費量全国ナンバー1の京都人にウケるか?

この投稿をInstagramで見る 京都ヨドバシ(@yodobashi_kyoto)がシェアした投稿 「ロピア 京都ヨドバシ店」は、京都駅の目の前にある京都ヨドバシの地下2階に、延べ3,000㎡のスペースにオープン。関西では7店舗目で、京都府では初めての出店となります。11月18…

その昔、京都の北山通で島田陽子さんを見かけた件。

今期の大河ドラマは早々に離脱してしまった我が家ですが、BSプレミアムで日曜朝早くに放送されている大河ドラマアンコール「黄金の日日」は録画して見ています。原作は城山三郎、主人公は戦国時代の堺出身の商人「納屋助左衛門」=助左(すけざ)で演じるのは…

京都駅でランチするなら「はしたて」。ミシュラン2つ星の味をお手頃価格で食べられます!

店頭のメニュー。目移りします♪ 台風の進路が変わり、週末は雨がひどくなると聞いて実家の母と京都駅近辺まで買い出しに行ってきました。お魚とかはヨドバシカメラ地下にあったスーパー「グローバルキッチン」が便利だったのですが先月で閉店してしまい・・…

9月16日は競馬の日!京都のちりめん山椒「はれま」さんの馬は「ジャコマル」。

【今日は何の日?】9月16日は #競馬の日1954年のこの日、日本中央競馬会(JRA)が発足しました。日本競馬における生涯獲得賞金額ランキングは、1位が19億円超のアーモンドアイ。2位にキタサンブラック、3位にテイエムオペラオー。皆さんの"思い出の一頭"はどの…

「みやこびと極上の遊び~春から夏ふたたび~」2021/9/11放送:お茶会や初節句で使われたお店まとめ。

千年の都・京都洛中のおいそれと覗けない町衆のお遊び。土地に根付いた真の京都人に脈々と受け継がれてきた贅を極めた極上の遊び、コロナ禍の中の春から夏に渡る第二弾。 千年の都・京都洛中でくり広げられる、観光客はおろか京都に住む人たちでさえ覗きたく…

「京都製菓製パン技術専門学校」夜間部の卒業制作ケーキ、限定50セットを予約販売!買ってみました♪

店頭で撮らせてもらいました♪ 「京都製菓製パン技術専門学校」は太秦天神川にある専門学校。古くからの京都の人間には「大和学園(たいわがくえん)」として有名かな?グループ内にはラ・キャリエール(お料理教室)や京都調理師専門学校もあります。 製菓製パン…

イオン東山二条店、建て替えのため10月1日で一時休業・・・。

流通大手イオンの店舗で、開店から53年たつ東山二条店が10月1日から一時休業する。賃貸で入っているビルが老朽化で解体されるためで、建て替え後の2024年にも再開する予定だ。この店は14年前、全国展開する大手では初めて、レジ袋を有料化したことで知られる…

京都の元・料亭女将さんが「ミセス・インターナショナル2021」日本代表に選ばれていた件。

「ミセス・インターナショナル 2021 日本大会」が1日、都内で行われた。藤本ゆかりさん(41)が日本代表、清水由希野さん(39)がパンパシフィック代表、眞柄真有奈さん(33)がアジア・オセアニア代表で、グランプリに輝いた。3人は7月の世界…