京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

団時朗さん死去!『京都人の密かな愉しみ』続編はどうなるの?その③

TBS系特撮番組「帰ってきたウルトラマン」の主人公役で知られる俳優の団時朗(だん・じろう、本名・村田秀雄=むらた・ひでお)さんが22日、死去した。74歳。葬儀は近親者で営む。 京都府出身。1968年に資生堂の男性化粧品「MG5」のCMでデビュー。71年の「帰…

うね乃弁当@京都駅中央口改札前「プレシャスデリ&ギフト京都」を食べました♪

この投稿をInstagramで見る ALLOUNENO-アロウネノ-(@allouneno)がシェアした投稿 もともとは滋賀県で創業の「おだしのうね乃」、大正時代に京都に進出されて今や人気店になりました。 →【無添加おだし】京都 おだしの うね乃-公式サイト その「うね乃」が2021年…

出町ふたばの豆餅@京都タカシマヤは、事前予約が便利。列に並ぶ必要無し!

今週のお題「あまい」 画像お借りしています(_ _) 四条近辺まで行く用事があり、どうせ行くならと予約してみたのが京都タカシマヤで買える出町ふたばの豆餅。本店は河原町通を超えて、鴨川辺りまで行列が伸びることもある人気店です*1。 予約は簡単、京都タ…

<全国旅行支援宿泊記⑨>「ザ ロイヤルパークホテル アイコニック京都」、19時チェックインのお得なプランで泊まってきました!

いつもながらの使い回し写真でスミマセン。長丁場の仕事が終わったので、気分転換にと「ザ ロイヤルパークホテル アイコニック京都」に宿泊!個人的にお気に入りのホテルです。 シンプルで機能的な「スタンダードツイン」! お勧めの無料ラウンジ。飲み放題&お…

伏見の人気店「ラーメン銀閣」は、第3駐車場まであるよ!

伏見区下鳥羽にある「ラーメン銀閣」。我が家のお気に入りでもう20年くらい通っています。酸っぱいスープの豚骨ラーメンが美味しい! 人気店だけあってお昼は並ぶことも多いのですが、夜はそこまでは多くないかな?(土日はやはり多い気がしますが) otaku-son.h…

カリルの月替わり、2月限定「酒粕牡蠣カレー」を食べてきました!

改装されて広くなっています! グルメな大先輩方が、「カリルの今月のカレーはスゴいで、粕汁みたいやねん!」「行ってきた?」と口々に教えて下さるので・・・何やそれ、これは行かなアカンと頑張って行ってきました。 カレー製作所「カリル」は府庁前にあるカレ…