京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

京都で美味しいケーキなら「シェ・ラ・メール」。的場浩司さんのお勧めパイシュー「バルカノ」が美味しい!

 
 
View this post on Instagram

シェラメールさん(@chezlamere_kyoto)がシェアした投稿 -

 

追記:滋賀県大津市に移転しました!

根強いファンの多い「シェ・ラ・メール」。「お母さんの手料理のようにやさしく、飽きのこないケーキ」をモットーとされているケーキ屋さんです。

個人的に一番美味しいと思うのは「お菓子の木」。フルーツ各種と小さなシュークリームをチョコ生地で巻いたケーキです。ちょっと食べにくいのですが、ロールケーキにありがちなしつこい感じがなくて本当に美味しい!顔に似合わず超甘党の的場浩司さんも大好きなケーキで、「毎回必ず購入される」そうです。

大昔には宮脇賣扇庵の近く、富小路六角上ルにお店があってよく買いに行き、頒布会の月替わりケーキも配達してもらっていました*1。今の本店は寺町夷川にあるのでちょっと行きにくい・・・一保堂や柳桜園茶舗に行ったあとぐらいしか行けない(^^;

  

創業当初からの「バルカノ」!ボリュームたっぷりです(^-^)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

おはようございます😃 シェラメールです‼️ 暖かくなり、連日扉🚪をオープンにして、オープンカフェ☕️🍰にしています〜💕 😊 今日のお菓子のご紹介は… シェラメールといえば‼️ 「お菓子の木」「王様の枕」「苺のショート」「バルカノ」「フルーツサンド」…数多くのオススメ有名ケーキがありますが、今日は「バルカノ」をご紹介🎵 1982年創業以来からの超ロングラン商品の一つで、色々な雑誌やテレビなどでも紹介して頂いたり、的場浩司さん達俳優さんらが、差し入れなどに使われたりする事でもご存知の方もいらっしゃるかも。 そんなバルカノは、デカイ‼️重い‼️硬焼きでパイをパリパリバリバリ‼️カスタードクリームたっぷり‼️ボリューム満点💯そんなシュークリーム😊 シューのパイ包み、いわゆるパイシューですね。 1982年当時はパイシューなんて存在して無かったので、色々な業者さんや全国のケーキ屋さんが買いに来て下さり、広めてくれました。 まだ食べてない方は是非💕 🍰 事前にご予約して下されば、朝イチイートイン限定で、焼きたてパイシューとひんやりカスタードの組み合わせで、ヒヤアツ最高の味をご賞味出来ますよ〜 イートインでのご予約限定 🍰 是非💕 🍰 直ぐ働きたい方!バイトさん、フリーターさん、パートさん!募集中😊💕 #シェラメール #chezlamere #cake #kyoto #京都 #京都旅行 #カフェ #カフェ巡り #カフェ部 #美味しい #ケーキ #おしゃれ #オシャレ #かわいい #可愛い #aumo #japanesefood #スイーツ #スイーツ好きな人と繋がりたい #スイーツ巡り #写真好きな人と繋がりたい #インスタグルメアワード2019 #バルカノ #シュークリーム #おすすめ #限定 #京都カフェ #グルメ #uwasalabo #retrip

シェラメールさん(@chezlamere_kyoto)がシェアした投稿 -

最近、シェ・ラ・メールのインスタを見つけてフォローし、夜な夜な眺めています。有名なバルカノは売り切れていることが多い人気のパイシュー。的場浩司さんも大好きなお菓子だそうで、数年周期で定期的にここを褒めてはります。どんだけ好きやねんって感じです(^^;

本当に飽きのこない、でも美味しいケーキばかりです。京都へ来られた際は、宜しければお試し下さいね。

℡:075-241-0765

10:00~18:00、日曜営業

定休日:水曜

食べログ<シェ・ラ・メール>

*1:以前は大丸京都店にも出店してはりましたが、味が保てなくなって本店だけの営業に戻したそうです。後で知ったのですが、実は同級生のお家だったりする(^^;