京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

土曜日のみの限定発売!柳桜園茶舗の「手炒り焙煎ほうじ茶」。

f:id:otaku-son:20160118175100j:plain

先日、一保堂茶舗での茶香服での帰り道に近くの「柳桜園茶舗」へ寄りました。三千家の御家元好みのお茶専門店で、最近は鳥獣戯画パッケージのほうじ茶が大人気です。

この日は土曜日だったせいか、いつもは静かなお店が珍しく混雑しておりちょっと驚き。お友達の分も購入される方が携帯電話で個数を尋ねたり、別の方は送り先の住所を書きながら読み上げたりと、いつもは落ち着いた雰囲気のお店が珍しくワチャワチャしておりました。

 

発見!本店限定の「焙煎ほうじ茶」。

f:id:otaku-son:20160118181748j:plain

和紙の缶が素敵です。限定というところに惹かれますね!

 

いつもは店頭で試飲させて頂けるのですが、この混雑ぶりでは無理そう。帰ろうかと思いながらふと見ると「本店限定品手炒り焙煎ほうじ茶」なるものが!土曜日のみの販売のお茶で缶入りのみ、1,600円(税抜)だそうです*1。思わず買いそうになりましたが、年末に購入した一保堂の大福茶がまだ残っていることを思い出して、グッと我慢。(ノД`)・゜・。 

缶だけでなく手ごろな紙袋入りのお茶(かりがねほうじ茶で1袋600円ぐらい)もありますので、贈答品やちょっとしたお土産にお勧めのお店です。京都タカシマヤに支店もありますので、宜しければ行ってみて下さいね♪

℡:075-231-3693

9:00~18:00

定休日:日曜

Yahoo!ロコ<柳桜圓茶舗>