京都てっぱん日記

京都大好き、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩きを強化中(^-^)

<「人生最高レストラン」2019.1.12放送>京都好きの角野卓造さん「人生最高の一品」!ミシュラン2つ星「千ひろ」のフルーツジュース。

f:id:otaku-son:20190115142430j:plain

©TBS

先週末の夜にふとテレビを見ると、角野卓造さんが出ていらっしゃいました。年間60日は京都に滞在する程の京都好き、長年いろいろ食べ歩いて京都のグルメ本も出してはります。 

 京都グルメのことをいろいろ話していらっしゃったので、メモ代わりにまとめてみました。見ているとお腹が空いて、寝られなくなったのはいつものこと(^^;

 

駅弁:出張懐石「辻留」

f:id:otaku-son:20190115140351j:plain

©JR京都伊勢丹

明治35年創業、出張懐石の老舗有名店。京都帰りにはこちらの上等なお弁当を奥様へのお土産にされるそうです。季節感のある京都らしい丁寧なお仕事!5,400円(税込)と、ちょっと高級なよそ行きお弁当です。

℡:075-761-7619

不定休、要予約

食べログ<辻留>

東山三条までわざわざ「取りに行くのが好き」だそうですが、便利なJR京都伊勢丹にもコーナーがあります(ただし、要予約)。

【ジェイアール京都伊勢丹 地下2階ショップお渡し】< 辻留 >辻留弁当  | 伊勢丹オンラインストア

ちなみに、今では東京の赤坂にも支店ができています。こちらは料亭になっています。

懐石 辻留|東京 赤坂・京都

 

駅弁:JR米原駅の井筒屋「湖国のおはなし」

f:id:otaku-son:20190117021950j:plain

©井筒屋

京都ではありませんが、おとなりの滋賀県米原駅に停車中(角野さん曰く6分間)、購入されるという有名駅弁。このために「のぞみ」ではなくわざわざ「ひかり」に乗車される*1というこだわりぶり。

琵琶湖の辺りで取れるものばかりが入ったお弁当は、以前JRのお弁当グランプリで1位になったとか。お店は米原駅構内に4か所売店があります。

お弁当の井筒屋/お店紹介

 

千ひろ

ミシュラン3つ星を9年連続獲得していた「千花」*2。先代の次男さんが2001年に開かれたお店が「千ひろ」で、ミシュラン2つ星を獲得されています。四条通の北側でアパホテル&スターバックスの向かい、黒豆で有名な「北尾」祇園店の横の路地(ろおじ)を入ったところにあります。

f:id:otaku-son:20190115144239j:plain

©食べログ

角野さんの人生最高の一品は、こちらの「フルーツジュース」。自家製で、コースのシメに出されるとか。角野さん曰く、

「この1品のおかげで全ての料理が締まる、口にすると30秒間しゃべれなくなる」

℡:075-561-6790

昼 12:00 ~ 13:00
夜 17:00 ~(20:30)
※()内の時間はラストオーダーの時間です。

定休日:月曜

一休.comレストラン<千ひろ>

東京在住の角野さんが京都出身のチュートリアル徳井さん(実は不動産屋のボン)に京都グルメを語る、というちょっと面白い回でした。気のせいか最近の角野さんは芸風なのか、ちょっと高級路線のイヤミな京都通になってきはったような?いろいろご参考になれば幸いです。

*1:新幹線の駅名「岐阜羽島」を、ぎふ「はま」と連発されていたのが気になります。いや、どうでもいいのですが自称鉄道オタクと仰る割には・・・重箱の隅をつつくような感じで本当にスミマセンm(__)m

*2:昨年の火事で焼失してしまい、今回は選ばれませんでした。リンク先記事でちらっと書きましたが、代替わりされた後は色々と言われてはったみたいです。流行り過ぎたせいかしら・・・京都は怖い。