京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

まろやかな美味しさ、齋(いつき)造酢店の「花菱酢」。鯖寿司「いづう」も御用達!

f:id:otaku-son:20210522233744j:plain

齋(いつき)造酢店、と読みます♪

コロナ禍前なので2年ほど前でしょうか・・・実家の母が「○○おばちゃん(女子校時代のお友達)から美味しいお酢を教えてもらった!」とお酢の写真を送ってきました。

きれいなグリーンの瓶に美しいパッケージ、恥ずかしながら聞いたことがなかったお店だけれど調べてみると数々の料亭御用達の有名店だそうで。齋(いつき)造酢店の「花菱酢」というお酢。そう言えばこのお酢屋さんの軽トラ、よく街中で見かけますね。

f:id:otaku-son:20210522234130j:plain

使いかけでスミマセン(^_^;

小瓶に分けてもらって、いろいろ作ってみました。甘口でまろやか、旨みのあるお酢なのでピクルスやチキン南蛮を作ってみたらどれも本当に美味しい。美味しくて食べ過ぎます!

お店の一番人気はぽん酢のようですが(お店に行くとぽん酢がどーんと置いてある)、お酢はほんまに美味しいです。*1

 

料亭御用達の齋(いつき)造酢店!

f:id:otaku-son:20210522234811j:plain

齋造酢店は三百年以上も京酢一筋の老舗。明治維新の際の「鳥羽・伏見の戦い」の時も蔵は燃えなかったそうで、蔵にしみついている“蔵の虫”という酢酸菌が伝統の製法によって変わらぬ味を生み出します。

「基本的には料亭等のお店がお得意さま。長いおつきあいになっている、祇園の「いづう」さん。歴史あるこの店では、鯖寿司に当店の純米酢を水のように使っていただいています。味に惚れて、というから、こんな造酢店冥利(みょうり)に尽きることはありません。」

京酢|京の味|京のこだわり逸品|ほっこり京都生活|わかさ生活

こちらのお酢を水のように使う・・・さすがいづうさんですね。あの絶妙な酢かげんと旨み、美味しさの秘密が分かりました。

先日、常盤貴子さんナレーションのテレビ番組「京都画報」でもお店が紹介されたので嬉しくなって書いてみました。今更と仰る方も多いかもしれませんが、宜しければ行ってみて下さいませ。お値段は一升瓶で1,200円ほどです~♪

℡:075-221-5393

定休日:日・祝

Yahoo!ロコ<齋造酢店>

*1:ちなみに京都のお酢と言えばこちらも有名。京都では業務スーパーにも置いてあります!