
京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

京都大学カレー部お勧め!のカレー店2つ。カレーうどんもあります(^-^)

f:id:otaku-son:20170523071355j:plain

京大カレー部の座右の銘(^^;

全国から賢い人間が集まる京都大学。最近は在学生を特集したテレビ番組も多いのでよくお分かりかと思いますが、個性豊かな方々が多く集まっています!

今朝、テレビで「おはようコールABC」を見ていましたら、京都大学カレー部の部長さんが面白そうな本を出版されていました。

 

京大カレー部 スパイス活動
石﨑 楓
世界文化社
売り上げランキング: 83,886

スパイス活動ということで、学内でカレーを作ったりインドに行ったりと活動されているようです。今回は番組で、学校近くにあるお勧めのカレー店を紹介してはりました!

 

カレーうどんわだ

f:id:otaku-son:20170523071414j:plain

下鴨にあった「しみず*1」出身の店主さんが作るカレーうどん。お店一押しは「カレーきつね肉うどん」だそうです。九条ネギ、京町屋あげが入っており、利尻産昆布のお出汁が効いて美味しい!のだとか。

「しみず」は、今は無きおうどん屋さん。お祖母ちゃんの家が近かったのでよく連れて行ってもらいました・・・。懐かしいなあ。住宅街にある普通のおうどん屋さんなのに、めっちゃ流行ってました。

 

吉田チキン

f:id:otaku-son:20170523071735j:plain

京大農学部近くにある、ローストチキン専門店。今年1月には東京の早稲田にも支店がオープンした人気店です。

鶏を丸ごと骨付きで煮込むのが美味しさのポイントだそうです。バターチキンカレーがお勧めだとか。本当にめっちゃ美味しそうでした。食べたいよ~(T_T)

カレー好きの京都人が多いのか、京都には意外にカレー店が多いのです。今回紹介されていたお店もめっちゃ美味しそうでした!ぜひ行ってみようと思います(^-^)

*1:ちなみに番組内では、しみずは「老舗うどん店」だとか。もう営業していないおうどん屋さんですし、老舗でもないと思うのですが。ちゃんと取材して放送してくれ~(^^;

京都のいかりスーパー、「いかりライクス常盤店」が5/26(金)に移転・拡張オープン!

f:id:otaku-son:20170521095058j:plain

カード会員へのお手紙。

いかりスーパーは兵庫県を中心とした高級スーパー。大阪府に5店舗、京都府にも2店舗ありますが、京都では「いかりライクス」という名前になっているのです。何故でしょう?詳しくは下記をご覧くださいね。

京都の「いかりライクス」 は左京区の一乗寺と右京区の常盤にありますが、常盤店が移転オープン*1するそうです!

f:id:otaku-son:20170521095121j:plain

ピザ窯、パン窯、イートインスペースがあります。
  • 旧店舗から嵐山方面、西へ約300メートルに移転。
  • 店舗横に32台の駐車場完備。
  • 店舗面積が大幅に広くなって品揃えがさらに充実!
  • 普段使いの生鮮品からこだわりの品まで幅広くご用意。
  • 店内で焼き上げるパン、できたてデリカなどあつあつのメニューが満載!
  • 常盤店限定の京都の食文化に根差した品揃え。

 

移転先について。

移転先は丸太町通のマクドナルド横、常磐野小学校の南側です。ちなみにいかりスーパーをこの地に誘致された方の豪邸跡です。数年前に取り壊されてから、しばらく更地のままだったので気にはなっていました。

以前の場所は駐車場が少し離れていたので、停めて買い物して帰るのがちょっと面倒くさかったんですよね。店舗が広くなって品ぞろえが豊富になるのも嬉しいです。今までは「たぬき庵」「愛蓮」などのオリジナルブランドが多かったのですが・・・これで兵庫県の人たちに

「京都のお店はちっちゃいなあ~、何にもあらへんわ」

と、嫌みを言われなくてすみます(^^;←実際にあった話です。

オープンは今月の26日(金)、大安ですよ!京都ならではの限定品、見に行こうっと。

*1:移転前の常盤店の周辺、特に鳴滝・宇多野近辺は裕福なおばあちゃま、おじいちゃまが多いために散歩がてらよく買いに来られていたのですが・・・今度の場所はちょっと遠いかも?

<京都を調べてみました①>今出川通のパン屋を数えてみる。

f:id:otaku-son:20170518194739j:plain

西大路通~白川通までの今出川通。

先日もアップしましたが、NHK英会話テキストに載っていた京都のパン屋通、今出川通がずっと気になっていました。

パン屋さんは本当は何軒あるのか、どうしても知りたくなってオタク父と正確に数えてみることにしました。ちょっと距離があるので、自転車を使って移動します。

事前にグーグルマップやまとめサイトでだいたいのお店の位置を調べて、当日は朝6時半に家を出発。北野白梅町からスタートして今出川通の北側を東へ向かって走り、帰りは南側を走って帰りました。

閉店したお店もいくつかあったので実際に調べて良かったです。まずは西側のお店から列記していきますね。

①大正製パン所 

f:id:otaku-son:20170517012615j:plain

GWだったので、お休みだったのが残念。素朴なパンが美味しくてファンの多いお店です。

②ル・プチメック

f:id:otaku-son:20170515164750j:plain

京都で、ハード系のパンと言えばこちら。京都には支店が他に3店ある大人気のお店です。今出川店はフランスっぽくておしゃれな外観で、通称赤メック。金・土・日と週末のみの営業です。

 

③パン・ド・ブルー

f:id:otaku-son:20170515164800j:plain

100円パンで有名なお店。他には太秦に支店があり、こちらも人気です。撮影時は朝早すぎて開店前でした(^^;

 

④マリーフランス

f:id:otaku-son:20170517013408j:plain

昔からあるお店。ダイエット中のオタク父が唯一「あ、サンドイッチ美味しそう。食べたい~」と泣きかけました(^^;

 

⑤エズ・ブルー

f:id:otaku-son:20170517015053j:plain

京都在住らしき外国人の方が購入されていました。ってことは美味しいんだよね?と思ってしまいました(単純)。

 

⑥アルチザナル

f:id:otaku-son:20170517013422j:plain

往路は閉まっていて、復路の時間には開店していました。ずっと買えなかった食パンがやっと買えました!食べてみましたが、もちっとした独特の食感で美味しかったです。リピート確定(^-^)

f:id:otaku-son:20170518005825j:plain

 

⑦ボナペティ

f:id:otaku-son:20170517014012j:plain

河原町今出川を少し上がったところにある100円均一パン屋さん。出町ふたばの手前にあります。店内は満員で、大人気でした。

 

⑧フリアンディーズ

f:id:otaku-son:20170517014600j:plain

支店が二条駅と夷川通にあります。何種類もある食パンが特にお勧め。お手頃価格で美味しい!

 

⑨進々堂京大北門前

f:id:otaku-son:20170517015608j:plain

京大近くにある喫茶店兼パン屋さんで、落ち着いた店構えがステキ!京大生らしき方々が勉強する姿もちらほら。ちなみに京都じゅうに支店がある「進々堂」とはオーナーどうしがご親戚だそうです。

 

⑩パティスリー・タツヒト・サトイ*1

f:id:otaku-son:20170517014614j:plain

横文字ばかりで、なんだろう?と思いながら写真を撮りました。帰って調べてみましたら、かなり有名な方のお店だとか。確かに美味しそうだった・・・何か買って帰れば良かった(T_T)

 

⑪ベーカリー白川

GW中だったのでお休み中らしく、前を通ったのですが気づきませんでした(^^;

 

⑫マンシェール

f:id:otaku-son:20170517014649j:plain

お休みでした・・・どんなパンなのか見てみたかったなあ。今度行ってみます。

⑬松

f:id:otaku-son:20170517014033j:plain

美味しそうだったので、お店に入ってかわいらしい大文字のパンを買いました。帰ったら即オタク息子に食べられましたが(^^;

f:id:otaku-son:20170518005917j:plain

 

⑭アンジュール桃ノ木

f:id:otaku-son:20170517015120j:plain

遠くからの写真ですみません。地域密着型のパン屋さんで、ひっきりなしにお客が訪れていました。

 

⑮ジェルメ

f:id:otaku-son:20170517015543j:plain

今出川通のパンに含めるかどうか迷ったのですが、人気店なので。「パンとワインの店」ということでパン販売は12時からと遅くからの開店。今度ぜひ行ってみようと思います。

 

アンタンポレル(5月下旬開店予定)

f:id:otaku-son:20170517012720j:plain

オープン予定のパン屋さんを見つけました。場所は今出川通の南側、コンビニの向かいです。どんなパン屋さんになるんだろう?

 

オタク父に協力してもらった前回と同じように、かなりキッチリ*2調べたつもりですが、見逃し等がありましたらご指摘下さいねm(__)m

結論として、合計15店*3ありました。開店予定のお店まで含めると16店です。西大路通~千本通まではパン屋さんが全くなかったのが意外ですね。東大路通~白川通にこれだけたくさんあったのも意外です。

*1:お店のFacebookにはブーランジェリーと書いてありましたので、パン屋さんに含めました

*2:以前、調べてもらったマニアックなネタをご覧頂ければ分かってもらえるかな(^^;

*3:以前にカウントしていた出町柳の「柳月堂」は、今出川通からはかなり離れているので除外しました。

三八子さん、お幸せに!『京都人の密かな愉しみ 桜散る』を観る。

f:id:otaku-son:20170514022924j:plain

終わってしまいました・・・『京都人の密かな愉しみ』。今回は「桜散る」で、終わりに相応しいタイトル。ステキな時間を今までありがとう~!という気持ちでいっぱいです。

今までのややこしいあらすじを番組内でヒースロー先生がまとめて下さったので、頑張って書き起こしてみました。とても分かりやすい内容になっています。ありがとうございます>NHKさん

京都人の密かな愉しみ

ヒースロー先生の回顧録 

思えばわたしが京都にやってきて十二度目の春になる。京都人たちの不可解で美しい生活に文化人類学者として強い興味を抱いた私がこの街に移り住んで早十二年・・・学術的研究対象であるはずの彼女、老舗和菓子屋久楽屋春信(くらやはるのぶ)の若女将・沢藤三八子に心惹かれ、少し度が過ぎた追跡調査をするうち沢藤家の秘密を知ってしまった!三八子の父である久楽屋の先代が、祇園の芸妓との間にもうけた隠し子・堂辻悟。その存在を知った三八子は、母・鶴子には秘密で悟を後継者にするべく水面下で説得を試みるが、京都を代表する老舗の継承問題をこじらせることを嫌った悟は出家という非常手段で沢藤家と縁を切った。

一方、私自身の上にも災難がふりかかる。学問に身を捧げるために母国イギリスを出た私を追いかけ、親子ほど年の離れた許嫁、正確には腰かけフィアンセのエミリーが京都にやってきた。彼女はかつて私が婚約破棄した女性の娘で、母親の宿願を果たすなどと称して執拗に自分との結婚を私に迫った。私は彼女から逃れるため都落ちして各地を転々。その逃亡先で、偶然にも清哲(せいてつ)と名を変え諸国行脚中の堂辻悟と再会。彼が得度を受けた宇治の禅寺で寺男として厄介になることに。そして寺の住職である知りたがり老師にそそのかされ、偽坊主作戦でエミリー問題の打開をはかったのだが・・・却ってエミリーの闘争心に火をつけたのではないか?と、相変わらず都はずれの山寺で恐れおののく日々をおくっている。

一方、京都の沢藤家では三八子の母、鶴子が二百二十年続いた久楽屋の看板を下ろす決意を固めるという衝撃的な事態が進行していた。しかも、三八子が頑なに独身を貫く理由が、頼みもしないのに明らかになりつつある。ああ・・・

NHKドキュメンタリー - 京都人の密(ひそ)かな愉(たの)しみ「桜散る」

ちなみに個人的に今回一番驚いたことは、職人頭の茂さんと鶴子さんの年齢がひとつ違いだったことです\(◎o◎)/!

 

お寺と桜。

本法寺

(5.15:訂正済みですm(__)m)

三八子さんと石上さん*1との別れと再会のシーン。撮影は夜中だったそうですが、とても美しい桜でした・・・桜の時期はかなり寒そうですが、行ってみたいなあ。裏千家茶道資料館の北側にありますが、この辺りの街並みは本当にステキですね。

 

石山寺

お花見で美女三人と松尾アナウンサーが訪れていたのは滋賀県の石山寺。紫式部や清少納言も訪れた桜の名所です。

和久傳の桑村さん、アンティークショップ「昴 KYOTO」の永松さんがご一緒でしたね。大原先生も仰っていましたが、お二人ともお若い頃からお店を切り盛りされている猛者です。

桑村さんは高台寺前にある高級料亭、和久傳の女将*2さん。高台寺和久傳はお昼でも20,000円~と超高級ですが、室町和久傳やJR京都伊勢丹の京都和久傳はお昼なら6,000円~とややお手頃。さらに京都駅ビルSUVACOにある「はしたて」なら、もっとお手頃価格。2,000円以内でランチがいただけます。このところ、月替わりのお丼を食べに毎月通っています(^-^)

永松さんは古伊万里で有名な「てっさい堂」のお嬢さん。桑村さんも永松さんも、京都では本当に有名な方です。 個人的にはキュートな永松さんの大ファンですので、今回はとっても嬉しい!

天神川高辻上ルの桜。

主人公の京都弁のイントネーションがかなり気になりましたが、オムニバスドラマ『逢瀬の桜』のオープニングでの桜は、右京区にある天神川の桜です。学校帰りのオタク息子といっしょに番組を見ていたのですが、すぐに

「これって天神川の桜やん!」

と分かったそうで。近くにテニススクールやテニスコートがあるので、京都のテニス好きにはよく知られた場所だそうです。

ちなみに『逢瀬の桜』では、佐川満男さんが古美術商の主人としてまた出演されていました。

メインドラマには1回、オムニバスドラマには2回め。ヒースロー先生に青蓮院を紹介したり、『月待ちの笛』では丸山智己さん演じる古美術屋の若旦那を諫めてみたりと大忙しです(^^;

 

今回は最終回ということもあって、都合が良過ぎる展開にえ?って時もありましたが、阿部海太郎さんのロマンティックな音楽が流れると全て誤魔化される受け入れられるような気が・・・阿部さんの音楽は不思議な魅力があります。

試聴できます→<Amazon>阿部海太郎 / Cahier de musique

それにしてもラストの洋服姿の三八子さん、めっちゃキレイでしたね!特にうなじが色っぽくて美しくて・・・しばらくぼ~っと見惚れてしまいました。パリでの幸せを祈っています!

*1:三八子さんが不倫って・・・ちょっとビックリ。ドラマ内では反省はしてはるけれど他人からは責められないっていうのは、経験者でもある監督の意向かしら?。しかも石上さんは奥さんと死別していたって、なんか都合よすぎる気もしますが。でも三八子さんが幸せになるならまあいいか、とムリヤリ納得(^^;

*2:先代の女将さんが、頑張って和久傳をここまで有名にしはりました(^^;

空腹に耐えながら、BSプレミアム『あてなよる「粉もんで呑む」』を観る。

f:id:otaku-son:20170511121708j:plain

大原千鶴先生とソムリエの若林さんのNHK『あてなよる』。演出は源孝志さん、音楽は阿部海太郎さんと、まるで『京都人の密かな愉しみ』のスピンオフのような番組です。大原先生は同名のご本まで出版されています!

 

あてなよる 大原千鶴の簡単・絶品おつまみ帖

NHK出版
売り上げランキング: 1,145

いつもはこんなお腹が空く時間帯にグルメ or 料理番組なんて見ないのですが・・・今回は『京都人の密かな愉しみ』コンビの常盤貴子さん&団次朗さんが出演されるということで、録画しながらリアルタイムで見てみました。

常盤さん曰く『京都人の密かな愉しみ』では、京都人の面白いところを出していくというのが楽しいそうです。でも、やり過ぎると京都人から

「そんなんしいひんわ~(訳:そんなことはしません)」

と、言われそうなのでやり過ぎないのがポイントだとか(^-^)。以下は大原先生が作られたお料理と、若林さんが選んだお酒のまとめです。

 

にんじんの薄焼きと山梨県勝沼産白ワイン

f:id:otaku-son:20170511180430j:plain

にんじんの千切りとにんじん葉が入った薄焼き。にんじん葉って京都でしか食べないのかな?洗うのがちょっと面倒くさいんですよね~(^^;。にんじんがちょっと苦手な常盤さんでも食べられたという薄焼き、食べてみたくなりました。

レシピはこちら→レシピ - あてなよる - NHK

若林さんが合わせはったワインは、山梨産の白ワインです。

爽やかでキレのよい酸味が特徴。軽めなアルコール感で繊細な料理に合う。

いろいろ衣焼きとハイボール

f:id:otaku-son:20170511202117j:plain

ソーセージ、ミニトマトなどの串焼き。京都ならではの万願寺とうがらし、紅生姜、オイルサーディン*1など。常盤さんはオイルサーディン好きだそうです。

レシピはこちら→レシピ - あてなよる - NHK

若林さんは、シングルモルトウイスキーでハイボールを作ってはりました。

ハイボールは氷でグラスをしっかり冷やし、水分を切る。ソーダ水が氷に当たらないように注ぐ。

豆腐入りお好み焼きとピノタージュ

f:id:otaku-son:20170511180446j:plain

お豆腐入りのお好み焼き、初めて見ましたが美味しそう!若林さん曰く、お好み焼きには(絶対に)ピノタージュ!だそうですよ。ピノタージュは南アフリカのワインで、ソースの酸味を邪魔しないワインだそうです。

このチョイスには、常盤さんが

「完璧じゃないですか!」

とべた褒めでした。

イカの塩辛入り焼きそばと麦焼酎(ロック)

f:id:otaku-son:20170513163847j:plain

塩辛入りの焼きそば、めっちゃ美味しそうでした!この辺りは見ているだけで辛かったです(T_T)。しかし大原先生の相づち、「へぇ~ほぉ~ふぅ~ん」って相づちが京都人っぽくて笑えました・・・興味がなさそうな、いわゆる生返事ってヤツです(^^;。お料理してはるので仕方ないですが。

レシピはこちら→レシピ - あてなよる - NHK

麦焼酎を燗ロックする。温めて角がとれ、麦の香りが際立つ

この麦焼酎はどこの焼酎でしょうか?グラスに隠れて分かりませんでした・・・どなたか、教えて下さいませm(__)m

 

熱く甘いスイーツたこ焼きとポートワイン

f:id:otaku-son:20170511181618j:plain

たこ焼きにバナナとあんこ!試してみたくなりました。甘いものに、甘いワインというのがお勧めだそうです。

レシピはこちら→レシピ - あてなよる - NHK

常盤さんがお酒のせいかほんのり赤くなって、ちょっと陽気になってはるのが色っぽいです!

それにしても、大原先生お気に入りの京都のソースってどこのでしょう?気になるなあ。

*1:番組中のオイルサーディンは、京都府宮津市「竹中缶詰」のものかな?たぶんそうですね。