京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

京都・桂「へんこ山田製油」のランチつき工場見学に行こう!

https://instagram.com/p/2PKiGxuIUX/

手前が山田製油の「すり胡麻」。とても美味しいです!

オタク息子の好みはちょっと年寄りっぽく、好きなお弁当のおかずは

「インゲンの胡麻和え、牛肉のしぐれ煮、だし巻き!」

だそうです。胡麻和えには手軽なすり胡麻をよく利用しているのですが、最近よく購入するのが「山田製油」のすり胡麻。お気に入りの「薬師庵」のうどんセットには薬味でこちらのすり胡麻の小分け袋が入っているのですが、胡麻の香りがふわっと際立って、とても美味しいです。

 

京都へんこ山田製油。

f:id:otaku-son:20150920045957j:plain

関西で「へんこ」とは「偏固」、かたよって頑固なことです。あまりいい印象の言葉ではないのですが、これを店名につけたお店が「山田製油」。もともとはごま油専門店なのですが、「へんこ」の名の通りに身体によいもの作り、美味しいものづくりにこだわったお店です。

山田製油のお店は西京区・桂にあり、イタリアンレストラン「ピッコロモンド・ヤマダ」が併設されています。こちらのレストランは山田製油横に移転する前に行ったことがありますが、普通に美味しかったですよ。今は「イタリアンごま料理」専門のお店になりました。

f:id:otaku-son:20150920072205j:plain

チキンの白胡麻クリームソースフェットチーネ!©ピッコロモンド・ヤマダ

 

こちらの「山田製油」では工場見学もできます。予約が必要ですが、なんとランチつき、1,944円(税込み)です。

●工場見学(ご予約を承ります)

  ご希望日の10日前までに、お電話かインターネットにてご予約下さい。
  (ランチセットの場合、レストラン予約状況によって承れない日程がございます)

●参加人数

  1グループ 8~20名
  (就学前のお子様の見学はご遠慮頂いております。)

●ご案内時間  10:00~15:00(応相談)

  *ご注意下さい。定休日・製造休業日などがございます。

  工場見学:土・日・祝・年末年始及び夏期休業日など、製造休業日。
  レストラン桂本店:水曜日
  レストラン胡麻店:毎週月、火曜・第四水曜休み

 

f:id:otaku-son:20150921111036j:plain

焙煎担当の職人さんは嗅覚がにぶらないようにと、タバコとコーヒー禁止だそう!

 

申し込みは8名以上だということですが、2家族ぐらい集めれば行けそうですね。山田製油のウェブサイトから申し込めます。

工場見学ご予約・お問い合わせ【ごま油の山田製油】

 

初回限定のお試しセット。すり胡麻に胡麻油、ねり胡麻までついています!